海外旅行のお土産は通販を活用しよう!便利なメリットをご紹介します

海外旅行
スポンサーリンク

海外旅行につきものなのが、周囲へのお土産ですよね。

しかし、現地でお土産を購入するとなると、こんな問題もあります。

 

お土産選びに時間を取られて観光ができなかった…

荷物が増えて移動が大変だった…

スーツケースに詰め込んだら箱がつぶれた…

 

せっかく楽しい旅行に来たのに、お土産探しで時間を取られたり、余計な悩みを抱えたりしたくないですよね。

 

そこで使えるのが、事前にお土産を通販で手配しておく方法です!

 

今回は、海外旅行のお土産に通販を利用するメリットと、オススメの通販ショップをご紹介させていただきます。

海外旅行のお土産どうしよう…?とお悩みの方に、少しでも参考になりましたら幸いです。

スポンサーリンク

海外旅行のお土産は通販を活用しよう!便利なメリットをご紹介します

海外旅行のお土産を通販で購入するメリットは以下の通りです。

  1. 時間をかけてゆっくり選べる!
  2. 重量を気にしないで選べる!
  3. 日本に持って帰れないものも買える!
  4. 品質管理に気を使わなくて済む!
  5. 現地で買い忘れたものの買い足しにも使える!
  6. 通販で買ったとバレない工夫もあり!

私も新婚旅行に行く前に実際に利用してみたのですが、使い勝手がよくて大変便利でしたし、なにより旅行中にお土産に気を取られることがなくて本当に良かったですよ!(*´▽`*)

それでは、これらのメリットを一つずつ詳細にお話ししていきますね。

1.時間をかけてゆっくり選べる!

旅行中にお土産を買うと、時間が無いなかで焦って選ぶことが多いので、買い忘れや数が足りない!ということが起こりがちです。

その点、通販を利用すればネット画面を見ながら、あるいはカタログを見ながら、

 

誰に何を贈ろうかな? 数はどのくらい必要かな?

ということを自宅でゆっくり考えながら選ぶことが出来ます。

2.重量を気にしないで選べる!

現地でお土産を購入すると、当然荷物が増えますよね。

そうなると旅行中持ち運ぶのも大変ですし、何より問題なのはスーツケースの重量制限を気にしなければならい、ということです。

重量制限を少しでも超えると、超過料金を払わなければならず、余計な出費が掛かってしまいます。

ビールやワイン等の飲料や、ジャムやハチミツ等、瓶に入ったものは特に重さがあるので注意が必要となりますが、こういった品物こそ、お土産に選びたいものでもありますよね。

通販を利用すれば、自分たちで持ち歩くことがないわけですから、重量を気にしないで買いたいものを自由に選べます!

また、スーツケースにお土産を入れるスペースを確保しなくていいので、持って行くスーツケースのサイズを小さくできるというメリットもあります。

3.日本に持って帰れないものも買える!

肉製品(ハムやソーセージ)、果物、お花などは、個人がお土産として日本に持って帰ることができません。

出国する国の空港などで普通に売っているので、ついお土産に買いたくなってしまいますが、検疫上そういう決まりになっているので日本の空港で没収されてしまいます。

私もイタリアで美味しい生ハムを買って帰りかったんですが泣く泣く諦めました…。

 

通販を利用すれば、これらの商品でも気にせず購入することが出来ます。

通販で扱う品物はあらかじめ検疫をパスした商品ですので、購入しても何の問題もありません。

肉製品をお土産にしたいのであれば、むしろ通販でしか手に入らないといえますね。

4.品質管理に気を使わなくて済む!

現地でお土産を購入した場合、重量もさることながら、それを日本まで大事に持って帰らなければならないというミッションが課せられます(笑)

そのミッションを達成するためには次の問題が待ち受けています。

箱がすぐつぶれる

例えばクッキーなどの箱菓子を購入した場合。日本の商品はしっかりとした厚手の箱に入っていることがほとんどですが、海外製品では梱包の品質はそこまで良くないです。

なんなら「ちょっと厚手の画用紙ですか?」程度のペラペラ箱も珍しくありません(笑)

こんな箱をスーツケースに詰めたら、潰れたり歪んだりするのはまず避けられません。

チョコが溶ける

チョコレートはお土産の定番中の定番ですが、夏休みシーズンの旅行ではチョコレートが溶ける危険と常に向き合わなければなりません。

ホテルにいる時は冷蔵庫に入れられるかもしれませんが、そこから帰国するまでの間には確実に溶けて悲惨なことになるでしょう。

割れもの注意!

美しい陶器や絵皿、繊細なガラス細工など……異国のオシャレな工芸品もお土産にぜひ選びたい一品ではありますが、とにかく割れないように気を使う必要があります。

何重にも服や布でつつんで、絶対に動かないようスーツケースに固定して…

考えただけでも神経を使いますよね。

しかも残念なことに、いくら気を使って梱包しても、空港でスーツケースを手荒に扱われて破損してしまうという悲劇に遭う可能性もあります…。

 

いずれの問題も自分や家族へのお土産であればなんとか済む話ですが、これが職場やお世話になった方へのお土産だったら…目も当てられませんよね。

通販を利用すれば当然これらの問題は無くなります。

チョコレートはクール便で送ってくれますし、割れものは丁寧に梱包して送ってくれますので、自宅で安心して受け取ることができますよ。

5.現地で買い忘れたものの買い足しにも使える!

事前にリストアップして現地で買い物をしても、いざお土産を配ろうと思ったら

数が足りない!あの人の分忘れた!

なんてことありますよね?

 

まさかもう一回買いに行くわけにもいきませんので(笑)、そんな時の買い足しにも通販が使えます!

物にもよりますが、大抵は翌日配送などにも対応しているので、帰国からそんなに間を置かずに用意することが出来ますよ。

6.通販で買ったとバレない工夫もあり!

海外から日本に輸入した品物には、日本語の表示ラベルを付けることが義務付けられています。

そうなると、通販で買ったことがバレちゃう?

と心配になると思いますが、このあたりはショップさんもしっかり対応しています。

 

大抵は剥がしやすいシール状になったラベルになっているので、自分で剥がすことができます。

私が利用したショップさんでは弱粘性のシールを使うという徹底ぶりで、おかげで難なく簡単に剥がすことができましたよ。

ラベルさえ剥がせば、海外で購入したものと全く変わりませんので、日本で通販で買ったということがバレなくて済みます( *´艸`)

 

デメリットも少しあります

ここまで海外のお土産を通販で購入するメリットをお話ししてきましたが、通販にも少々デメリットがあります。

  1. 現地で購入するよりはちょっと割高
  2. 必ず欲しい商品があるとは限らない

こちらについても詳しくご紹介していきますね。

1.現地で購入するよりはちょっと割高

現地の地元のスーパーで同じものを購入した場合は、もちろん現地で購入した方がお安いです

通販で購入する場合は、輸入手続きの手数料などが品物の値段に反映されますので、どうしても現地で買う値段よりは高くなります。

ただし、先ほど申し上げた数々のメリットを考えると、少々値が張っても余りあるくらい、通販を利用する価値があると思います。

2.必ず欲しい商品があるとは限らない

通販ですので当然、品切れ、在庫切れの可能性もあります。

とくに旅行のハイシーズンでは申込が多くなりますので、注意が必要です。

 

また、〇〇産の△△が欲しい!と思っても取り扱い自体が無い場合もあります。

その場合は頑張って現地で購入しましょう。

とはいえ、定番のお菓子やワイン、コスメ等であれば大抵のものは揃っているところが多いです。

 

まとめ

海外旅行のお土産を通販で購入するメリットについて、お話しさせていただきました。

もう一度以下にまとめてみましょう。

  1. 時間をかけてゆっくり選べる!
  2. 重量を気にしないで選べる!
  3. 日本に持って帰れないものも買える!
  4. 品質管理に気を使わなくて済む!
  5. 現地で買い忘れたものの買い足しにも使える!
  6. 通販で買ったとバレない工夫もあり!

せっかく楽しい海外旅行に出掛けるのですから、お土産選びに時間を割くことなく、有意義な時間を過ごしたいですよね。

私も新婚旅行の際のお土産には通販を利用しましたが、旅行中にお土産のことを気にせずに観光に集中できましたし、重い荷物を持ち歩くこともなく快適な旅でした。

 

便利な通販を活用すれば、重い荷物や悩む時間から解放されますので本当にオススメです。

多少割高にはなりますが、ラクさを手に入れるための経費だと思えば気になりません(笑)

 

ぜひ、海外旅行の際のお土産選びに、便利な通販を活用してみてください!

この記事が少しでもお役に立ちましたら幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。