ベトナム・ダナンの治安は?旅行前に知っておきたい5つのポイント!

海外旅行
スポンサーリンク

こんにちは、たちよです。

ベトナムのダナンといえば、ここ最近人気急上昇中の注目の観光地ですが、まだまだあまりメジャーな場所とはいえず、「ダナンって一体どんなところなの?」とお思いの方も多いのではないでしょうか?

かくいう私も、ダナンのビーチリゾート、とりわけ様々なスパが楽しめるホテルに憧れて興味を持ったので、ダナン自体がどんなところなのか?というのはほとんど知りませんでした。

そこで今回は、ベトナム・ダナンがどんなところなのか?治安は大丈夫なの?という点について調べてみましたので、ご紹介させていただきたいと思います。

ベトナム・ダナンへのご旅行をご検討中の方に、少しでもご参考になりましたら幸いです(*´ω`*)

スポンサーリンク

ベトナム・ダナンの治安は?旅行前に知っておきたい5つのポイント!

まず結論から申し上げますと、ベトナム・ダナンの治安はかなり良いです。

ただし、だからといって何も注意せずに過ごして良いというわけではなく、気を付けたいポイントはいくつか存在します。

それらを以下にまとめてみました。

  1. タクシーのぼったくりに注意!
  2. 商店のぼったくりにも注意!
  3. 生水に気を付けて!
  4. 交通量がスゴイので事故に注意!
  5. スリやひったくりにも注意!

東南アジアというとあまり治安がよろしくない印象がありますが、ここダナンにおいては上記のポイントさえ押さえておけば、夜でも出歩けるくらい安心です。

それでは、一つずつ具体的にお話させていただきますね、

1.タクシーのぼったくりに注意!

ダナンのタクシーはシステムがしっかりしていて、比較的安心して利用できます。

しかし、中には正規タクシーの外観をそっくり真似たぼったくりタクシーが存在するので注意が必要です!

安心して利用できるタクシーの特徴を覚えておこう!

①「VINASUN TAXI(ビナサンタクシー)」

白い車体に、赤と緑のラインが入っているのが特徴です。車体に「VINASUN TAXI」のロゴが入っているのを必ず確認してください。

②「MAILINH TAXI(マイリンタクシー)」

ピーマンのような、鮮やかな緑色の車体が特徴です。こちらも、車体に「MAILINH」のロゴが入っているのを確認してください。

2.商店のぼったくりにも注意!

ベトナムの人々は皆穏やかで優しい人が多いのですが、商売となると商魂たくましいといいますか、なんとか少しでも儲けよう!という意識が非常に高いんです。

例えば、食堂で地元のベトナム人が食べていたものと同じものを頼んだのに、10倍の値段を請求されたとか、お土産品の値段を吹っ掛けられたとか、そういった話はよく聞きます。

個人レストランや個人商店では値段が交渉で決まったりすることも多いので、こういったことは日常茶飯事です。

おかしいなと思ったら、メニューを指さして抗議するなど、毅然と対応するのが大切ですね。

 

ちなみに大手スーパーやチェーン店ではレジ清算になっているので、ぼったくりにあう心配はありません。心配であれば、こういったお店を利用するのも一つの手ですね。

3.生水に気を付けて!

ベトナムの衛生事情は、日本と比べるとまだまだ発展途上と言わざるを得ません。

水道水を口にしないことはもちろんですが、ローカルなレストランで食事をする際に出されたお冷や氷も、なるべく口にしない方が良いでしょう。

腹痛や下痢、嘔吐など、思わぬ健康トラブルに見舞われる可能性があります。

キレイなお店や、高級感のあるしっかりしたお店なら大丈夫ですので、飲食店を選ぶ際は、そういったところも意識しながら選んでみるといいですね。

4.交通量がスゴイので事故に注意!

ダナンではバイクの交通量がとても多く、いたるところで交通事故が起きています。

何故か信号が少なく、渋滞もめったに起こらないので、スピードを出すバイクや車が多いです。

道路を横断する際は怖く感じてしまいますが、しっかりバイクとアイコンタクトを取りながら注意深く渡れば、バイクの方でうまくすり抜けてくれます。

5.スリやひったくりにも注意!

最後に、海外旅行のお約束、スリやひったくりにご用心!というお話です。

ダナンでは、普段街歩きをする程度でしたらスリやひったくりに遭う可能性は低いです。

ただし、お祭りやイベント等で人混みの中にいるときはスリが発生しやすいので注意が必要です。

貴重品は肌身離さず持つこと
バッグのファスナーはしっかり閉める
荷物から目を離さない

等、海外旅行における基本的な注意を怠らなければ防げることですので、ぜひ油断されることなく、街歩きを楽しみましょう。

 

まとめ

ベトナム・ダナンの治安について、旅行前に知っておきたいポイントを5つ、ご紹介させていただきました。

最後にもう一度まとめてみましょう。

  1. タクシーのぼったくりに注意!
  2. 商店のぼったくりにも注意!
  3. 生水に気を付けて!
  4. 交通量がスゴイので事故に注意!
  5. スリやひったくりにも注意!

ダナンは治安そのものはとても良好で、変な人に絡まれたり脅されたりといったことはほとんどなく、夜でも独り歩きができるくらい安全なようです。

ただし、上記にあげたような注意点もありますので、ダナンに旅行に出かける前には、油断することなく、最低限の備えと情報収集をしておくことが重要ですね

 

ダナン旅行をお考えの方に、少しでもご参考になりましたら幸いです(*´ω`*)

最後までお読みいただきありがとうございました。