海外旅行のWi-Fiレンタル!オススメの会社はココ!

海外旅行
スポンサーリンク

前回の記事でWi-Fiレンタルのメリットを語らせていただきましたが、では次に気になるのはじゃあどこで借りるのがいいの?」というところですよね。

ネットで探せば色々なショップが出てきますが、サイトを見ても正直似たり寄ったりで、よくわからない…という方も多いのではないでしょうか?

 

私も新婚旅行で初めてWi-Fiレンタルをしたのですが、最初は何を基準に選んだらいいのかが分からず、戸惑った覚えがあります。

 

そこでこの記事では、私が実際に使用したオススメのWi-Fiレンタル会社をご紹介していきたいと思います。

何が決め手になったのか、オススメポイントも含めてお話しさせていただきますね!

 

海外旅行にWi-Fiレンタルをご検討中の方に、少しでもお役に立ちましたら幸いです。

 

※Wi-Fiレンタルのメリットについてはこちらをご覧ください

海外旅行にWi-Fiレンタルは必須!そのメリットをご紹介!

 

スポンサーリンク

海外旅行のWi-Fiレンタル!オススメの会社はココ!

私がオススメするWi-Fiレンタル会社は

グローバルWi-Fiさんです。

Wi-Fiレンタル会社の中では最大手で、ネットで検索するとすぐに出てくる有名どころです。

このグローバルWi-Fiさんの素晴らしいポイントを、早速下記に挙げさせていただきます。

  1. 対応国が幅広い!
  2. 空港受取・返却の数が多い!
  3. 自分に合った通信容量が選べる!
  4. 割引キャンペーンがある!
  5. 支払いは後払いも可能!
  6. サポート体制が充実!

さまざまなWi-Fiレンタル会社さんがある中で、なぜ私がグローバルWi-Fiさんを選択したのか?

その点が伝わるように、同じく大手のレンタル会社「イモトのWi-Fi」さんと比較しながらお話しさせていただきます。

それでは一つずつ詳しく見ていきましょう。

1.対応国が幅広い!

グローバルWi-Fiさんのレンタル対応国はおよそ200か国以上と、大変幅広いです。

新婚旅行や卒業旅行で行くような主要国は、ほとんど網羅しているといっていいでしょう。

 

この対応国のカバー範囲はレンタルWi-Fiのなかでもトップクラスです。

もし、ちょっとマイナーな国に行かれる際にも、グローバルWi-Fiさんなら安心して利用できるのではないかと思います。

※例えばニューカレドニアは、イモトのWi-Fiさんでは対象外エリアとなっていましたが、グローバルWi-Fiさんでは対応しています

2.空港受取・返却の数が多い!

空港カウンターで受取や返却が出来ることは珍しいことではありませんが、グローバルWi-Fiさんではより多くの空港で、受取や返却に対応しています。

以下に比較してみたのでご覧ください。

イモトのWi-Fiさんが6空港なのに対し、グローバルWi-Fiさんはその倍以上、14か所の空港で受取・返却ができます!

国内線を乗り継いで主要空港に向かう場合などに、先に地方の空港で受け取ることができれば便利ですよね。

より便利なロッカー受取も!

また、よくあるサービスとして、空港カウンターの営業時間外でも気軽に返却できる「返却BOX」がありますが、

最近増えてきているのが「受取の際にも無人のコインロッカーで受取ることができる」サービスです。

レンタル予約をした際に送られてくるQRコードを専用ロッカーにかざすと、ロッカーが開錠されて、中にあるレンタル機器を取り出せばOK、という大変画期的なシステムです!

これにより空港カウンターの列に並ばなくて済むので、最短10秒で受取ることが可能なんです!

このロッカー受取サービスは、イモトのWi-FiさんもグローバルWi-Fiさんもやってはいますが、

イモトのWi-Fiさんは「関西国際空港」のみの対応です。

対してグローバルWi-Fiさんは「羽田・成田・中部国際・関西国際・伊丹」の5つの空港でロッカー受取を展開しています!

出発前の慌ただしい時間にスムーズにレンタル機器が受け取れるなんて、これは大変ありがたいシステムですよね!

3.自分に合った通信容量が選べる!

レンタル料金は、1日当たりの通信容量によって異なります。

グローバルWi-Fiさんでは、「250MB、500MB、1GB」の3種類の中から選ぶことができます。

とにかくたくさん使いたい!という人から、ネットはしたいけどそんなに頻繁に使うわけじゃない、という人まで、それぞれに合った容量が選べるのがいいですね!

イモトのWi-Fiさんでは「500MB」か「1GB]のどちらかしか選べないので、そんなに容量を求めていない、という人にはちょっと無駄になってしまうかもしれませんね。

ちなみにざっくりとした目安は以下の通りになっています。

  • 250MB…動画視聴約2分・LINE約12万回・MAP閲覧約70回
  • 500MB…動画視聴約4分・LINE約25万回・MAP閲覧約135回
  • 1GB……動画視聴約10分・LINE約50万回・MAP閲覧約270回

インスタめっちゃやる!という人は1GB必須ですね。

逆に、ネット閲覧・マップ・LINEトークだけなら250MBでも十分です。

4.割引キャンペーンがある!

レンタル料金そのものについては、グローバルWi-FiさんもイモトのWi-Fiさんも正直あまり大差ないです。

例えばハワイで「4G LTE」をレンタルしたとして…(2018年11月時点)

  • グローバルWi-Fiさん……500MB:1,270円 1GB:1,470円
  • イモトのWi-Fiさん………500MB:1,260円 1GB:1,500円
    (いずれも一日当たりの金額です)

ほとんど変わらないですね。

ただ、どちらのサイトもよく「割引キャンペーン」をやっているので、せっかくならお得なキャンペーン時にレンタルした方がお得です!

まず一度公式サイトをチェックしてみるのがオススメです(*´▽`*)

 

グローバルWi-Fi公式サイトをチェックしてみる

5.支払いは後払いも可能!

レンタルWi-Fiの多くはクレジット決済が多いのですが

グローバルWi-Fiさんでは安心の「後払い」も利用できます!

(イモトのWi-Fiさんでも2018年9月から利用できるようになったようです。)

 

帰国してから数日後に自宅に請求書が届くので、それを持ってコンビニや銀行などで現金で支払えばOK!

学生さんやクレジットカードを所持していない人にはありがたいですよね!

注意点としては、支払期限が14日以内ということと、手数料が数百円かかります。

 

6.サポート体制が充実!

海外で実際にWi-Fiを使用していると、急に電源が入らなかったり、調子が悪かったりということもありますよね。

そんなときにサポートしてくれる対応はどんな感じになっているのか?

こちらも下記にまとめてみました。↓

グローバルWi-Fiさんでは電話だけでなく、LINEやスカイプでも質問や相談ができるのがいいですね!

急ぎの用事の場合は電話の方がいいようですが、時間に余裕がある時や音声通話ができない状況の時などは、とりあえずLINEにメッセージを送っておく、ということが出来るので便利です。

 

まとめ

私が海外Wi-FiレンタルにグローバルWi-Fiさんをオススメするポイントを、ご紹介させていただきました。

もう一度下記にまとめてみます。

  1. 対応国が幅広い!
  2. 空港受取・返却の数が多い!
  3. 自分に合った通信容量が選べる!
  4. 割引キャンペーンがある!
  5. 支払いは後払いも可能!
  6. サポート体制が充実!

私がグローバルWi-Fiさんの利用を決めた一番のポイントは

「受取・返却できる空港の多さ」「サポート体制の充実」という点です。

空港でロッカー受取BOXへの返却ができるのは大変便利ですし、海外で何かトラブルがあった際にすぐに連絡が取れるというのは大変心強いです。

また、ネットをどれだけ使うかは人それぞれなので、通信容量が少ないものから大きいものまで選べるのもありがたいですね。

上記に挙げたポイントをご参考に、海外旅行にレンタルWi-Fiを検討している方に、少しでもお役に立ちましたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

グローバルWi-Fi公式サイトをチェックしてみる

関連記事

海外旅行にWi-Fiレンタルは必須!そのメリットをご紹介!

海外旅行中に電話を掛けたくなったら?お得に通話が出来る携帯電話をご紹介!