ベネチアのお土産のおすすめ!ベネチアングラスをお得に買える場所もご紹介!

イタリア
スポンサーリンク

世界中から観光客がやってくるイタリアの水の都、ベネチア(ベニス)。

日本人にも大人気の観光地ですよね。

 

私も新婚旅行で訪れましたが、もう見るものすべてが素敵で、今でも忘れられません。

そんなベネチアに訪れたのであれば、記念にお土産をぜひとも買っていきたいですよね!

 

そこで今回は、私が新婚旅行の際に見聞きした情報をもとに、

ベネチアのおすすめのお土産

ベネチアングラスをお得に買える場所をご紹介いたします!

 

これからベネチアを訪れる方に、少しでもご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

ベネチアのお土産のおすすめ!ベネチアングラスをお得に買える場所もご紹介!

イタリア・ベネチアでのお土産のオススメはコチラ!

  1. ベネチアングラス
  2. ベネチアンレース
  3. ベネチアンマスク
  4. DALMAS(ダルマス)のチョコレート
  5. 乾燥パスタ・乾燥ポルチーニ
  6. リモンチェッロ

※重たいものや、持って帰るのに気を使うもの(ワインやビール等)は含めていません。

 

そして先に言ってしまいますが、ベネチアングラスをお得に買える場所、それは

サンマルコ広場から出来るだけ遠いお店 です

どういうことなのかは、この後詳しくご紹介します。

 

それではオススメのお土産を、一つづつ詳しく見ていきましょう。

1.ベネチアングラス

言わずもがなベネチアと言えば、誰もがこの美しいベネチアングラスを思い浮かべるのではないでしょうか?

本格的なものだとムラーノ島のベネチアングラスが有名です。

この本格的なベネチアングラスは一流の職人さんによる1点1点手作りで、同じものは2度と作れないそうです。

もちろんその分お値段もお高いですが…それだけの価値のある芸術品だとおっしゃる方も多いですね。

職人さんの芸術的な作品に魅せられてしまった方、懐に余裕のある方は、ご購入するのもアリだと思います(笑)。

ムラーノ島のもの以外にも、手軽に楽しめるアクセサリーやグラス、オシャレな万年筆、花瓶などなど、ベネチアングラスのお土産は豊富にあります!

ベネチアングラスをお得に買うには?

 

そして、購入する際のポイントですが…

出来るだけ、サンマルコ広場から離れたお店で買うのがお得です。

何故かというと、サンマルコ広場のような人が集まる「ザ・観光地」は、売っているものの値段も高めに設定されているんです。

サンタルチア駅からサンマルコ広場に向かおうとする途中の、まだあまり賑わっていない辺りにもお店がちらほらとあります。

そういったお店で購入した方が価格がグッと低くてお得なんです。

これは、新婚旅行の際にお世話になった旅行会社のスタッフさんから聞いた話で、たしかにサンマルコ広場に向かえば向かうほど、値札の数字がどんどん上がっていったんですよね(笑)。

極端な場合、同じような商品で倍以上の価格になっているところもありました!

駅近くのお店で見た時イヤリングが8€くらいだったのに、サンマルコ広場のお店で似たようなものが15€で売ってたりとか(笑)

そんなわけで、ベネチアングラスを買うなら「サンマルコ広場から離れたお店でと覚えておいてください!

2.ベネチアンレース

繊細な美しさを誇るベネチアンレースも人気のお土産です。

すべてハンドメイドで作りあげるそうで、いったいどのくらいの時間がかかっているのでしょう…すごいです。

限られた職人さんの完全手作りのため生産数に限りがあり、希少なものになるので当然お値段は安くはありません。

ランチョンマット等の面積が大きいものになればなるほど価格も高くなります。(70ユーロ以上とか)

お値段が気になる場合は、比較的お手頃なハンカチがオススメです。(20~30ユーロ)

3.ベネチアンマスク

ベネチアでは仮面カーニバルが有名です。毎年2月~3月ころに開催されるカーニバル時期にはベネチア中に仮装した人々であふれるほど。

そのためこういった仮面がベネチア土産として定着したんですね。

アイマスクタイプのものからフルマスクのものまで、種類が豊富です!

インテリアとして部屋に飾ったり、仮装パーティーの時などに付けてもいいですね。

ベネチアでは仮面の専門店がいくつかあるので、専門店での購入がオススメです。

ベネチアングラスに比べて割れ物ではないので、お土産として持って帰りやすいのも良い点ですね。

4.DALMAS(ダルマス)のチョコレート

ベネチアの老舗チョコレート屋さんのDALMAS(ダルマス)。

店内に足を踏み入れると甘いチョコの香りが漂います。

店内にはチョコが出てくる蛇口もあって、お土産だけでなく写真映えもしそうですね!

よくある固形のチョコレートだけでなく、瓶に入ったチョコレートドリンクなど、日本では見かけない珍しいものもあります。

チョコだけでなくマカロンやクッキーなども扱っていますので、甘いもの好きの方へのお土産に最適ですね。

店舗はベネチアのサンタルチア駅の近くにあります。

5.乾燥パスタ・乾燥ポルチーニ

 

イタリアといえば美味しい料理があまりにも有名ですね。

乾燥パスタは様々な形のものが売っています。

よくある長いパスタは折れるのが気になるので、短めのペンネや、リボン型のものがオススメです。見た目も可愛らしいのでお土産にもピッタリです。

 

乾燥ポルチーニはイタリア料理に欠かせない食材です!

日本では高級品ですが、イタリアでは気軽に買えます。

濃厚で芳醇な香りのするポルチーニ茸を乾燥させ、うまみを凝縮させています。乾燥パスタと合わせて購入して、帰国後に美味しいパスタづくりに挑戦してみるのもいいですね!

6.リモンチェッロ

イタリアでは食後酒として飲まれている甘めのリキュールです。

お土産としてオススメなのは、手のひらサイズのミニボトルです。

これなら持って帰るのにそんなに神経を使わなくても大丈夫ですね。

イタリア国土の形のブーツ型のものや楽器を型どったものなど、可愛らしいボトルがたくさんあるのでお土産としても喜ばれます!

まとめ

イタリア・ベネチアでのオススメのお土産をご紹介いたしました。

最後にもう一度まとめてみましょう。

  1. ベネチアングラス
  2. ベネチアンレース
  3. ベネチアンマスク
  4. DALMAS(ダルマス)のチョコレート
  5. 乾燥パスタ・乾燥ポルチーニ
  6. リモンチェッロ

ベネチアならでは、という点で言うとやはり1~3のベネチアングラス、レース、マスクがオススメですね。

DALMAS(ダルマス)さんのチョコレートも、ベネチアの老舗店のもので日本では手に入らないのでお土産として最適です。

5.6.のパスタ、ポルチーニ、リモンチェッロはベネチアでなくても他の都市でも買えますが、イタリア土産として喜ばれる鉄板の商品ですので、ぜひ購入をおススメします。

数がたくさん欲しいなら通販もオススメです

職場や家族、友人へのお土産で、数がたくさん必要なんだよね…

という方もいらっしゃるかと思います。

ですがせっかくの旅行中に、重たいお土産を大量に持ち歩くのは大変ですよね?

そんな時は、旅行前にお土産を通販で注文しておくのがオススメです。

職場へのバラマキお土産などは事前に通販で購入しておいて、この記事で紹介したようなこだわりのお土産だけを旅先で購入する

そうすれば旅行中に荷物が重くなることもありませんし、買い物に余計な時間を取られることもありません。

私も新婚旅行の際に実際に利用しましたが、使い勝手が大変良かったですよ!

webカタログをみながら時間を気にせず商品を選べるので、買い忘れ防止にも一役買います(*´▽`*)

国別に色んな種類のお土産が見つかるので見てるだけでも楽しいですし、

こんなお土産があるんだ~という参考にもなりますので、ぜひチェックしてみてください!

JTBショッピング

三洋堂 世界のおみやげショップ

【H.I.S.地球旅市場】海外・国内おみやげ宅配便

 

ベネチア旅行の際のお土産選びに、少しでもお役に立ちましたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。