旅行用ショルダーバッグのオススメ【女性向】持ち歩きに最適なバッグはコレ!

旅の持ち物・服装
スポンサーリンク

旅先での街歩きは、旅行でのお楽しみのひとつですね。

街歩きの際は、着替え等が入ったメインの旅行バッグではなく、小ぶりのショルダーバッグなどに持ち替えて行く方が多いと思いますが、

その際、なるべく荷物は軽くしたいものですよね。

荷物が重いと当然疲れてしまうので、せっかくの旅行の楽しみが減ってしまいます。

 

とはいえ、女性であれば必要最低限の荷物は持って行きたいもの。

財布、スマホ、カメラの他に、化粧直し用の化粧ポーチとか、寒かった時の為の羽織ものとか…

荷物が重いのは疲れて嫌、でもどうしても持って行きたいという、この矛盾…(;^^)

 

私はこれを解決するために「ショルダーバッグ自体の重さを軽くすればいいんだ!」と思いたち、ネット通販で色々探し回りました。

その結果、収納力と軽量さの両方を兼ね備えたお気に入りのショルダーバッグを見つけることが出来ました。

今回は、私が旅行での持ち歩きに愛用しているオススメのショルダーバッグについてご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

旅行用ショルダーバッグ【女性向】持ち歩きに最適なバッグはコレ

私がいつも旅行で持ち歩きに使っているショルダーバッグはこちらです。

ネットでショルダーバッグを探していた時に、Amazonで偶然見つけました。

「ソフィアバレンチノ」というブランド?のものです。

購入の決め手になった、このショルダーバッグの良いところは以下の点です。

  1. とにかく軽量!
  2. 小ぶりだけど収納力抜群!
  3. ポケットがいっぱいあって荷物が小分けできる
  4. 多少の汚れ、濡れも大丈夫なナイロン素材
  5. リーズナブルなお値段!

ひとつずつ詳しくみていきましょう。

1.とにかく軽量!

画像のショルダーバッグは重さ約200gと大変軽いです!

私は肩こりがひどいので、この軽さは本当に助かります。

このバッグは何も入っていない状態で持つと、ほぼ重力を感じないくらい軽いんです。

これなら荷物を入れても、バッグ自体の重さが無い分、肩への負担はかなり軽減されます。

以前、見た目だけを重視して、かなりシッカリした合皮のオシャレショルダーバッグで街歩きに行ってしまったことがあるんですが、もう、途中から肩が辛くて辛くて…

終盤はずっとショルダーベルトを自分で掴んで、肩から持ち上げていた思い出があります(笑)

それ以来、旅行の持ち歩きバッグは絶対に軽さ重視にしようと誓いました。

2.小ぶりだけど収納力抜群!

バッグ自体の大きさはそこまで大きくありませんが、底マチが15cmほどあるので見た目よりも収納力があります。

↑実際に北海道旅行にこのショルダーバッグを持って行ったのですが、

財布、スマホ、カメラ、化粧ポーチ、ウエットティッシュ、ハンカチタオル等を入れて、そのあとさらにストールや薄手の羽織ものを入れる余裕がありました!

底マチがあればあるほどバッグの収納力はアップしますので、荷物をたくさん持っていきたい場合は底マチがどのくらいあるのかを基準に選ぶといいですね。

3.ポケットがいっぱいあって荷物が小分けできる

上記の収納力に加えて、このショルダーバッグの大きな魅力はこのたくさん付いたポケットです。

 

メインのスペースに加えて、前面に3つのポケット、背面に1ポケット、さらに両サイドに2ポケット付いています。

このポケットで荷物が小分けできるので、必要な時に必要なものがすぐ取り出せて大変便利です。

私はこんな感じで荷物を仕分けしています。

  • 最前面のポケット……薬やアクセサリー類
  • そのひとつ奥のポケット…パンフレット等の書類
  • もうひとつ奥のポケット…ウエットティッシュやハンカチ
  • サイドのポケット……折り畳み傘と、ビニール袋(ゴミとか出た時に)
  • 背面のポケット……チケット等、失くしたら困る大事なものを
  • メインスペース…財布、スマホ、カメラ、化粧ポーチを入れます

↑メインスペースの中にも内ポケットが付いているので、さらに小分けにできます

バッグの中で荷物が迷子にならないので、すごくいいです!

ご飯の後にリップを塗りなおしたい時なんかに、バッグの底に行っちゃった…なんてことがなくなるのでストレスフリーです。

4.多少の汚れ、濡れも大丈夫なナイロン素材

ナイロン素材は、布製のショルダーバッグに比べると雨に濡れても早く乾くという利点があります。

旅先で残念ながら雨に降られた場合、布製のショルダーバッグだと水を吸ってしまい乾くのに時間がかかりますが、ナイロン製のショルダーバッグであれば早く乾いてくれるので次の日も安心して使用できます。

また、多少の汚れであれば拭き取りで落とせるのもナイロン素材のいいところです。

以前、旅行で食べ歩きをした際、布製のショルダーバッグに誤ってアイスクリームを落としてしまったことがあるのですが…
色素の強い汚れがどうしても落ちず、しかも色物のバッグだったので漂白剤をかけるわけにもいかず、なくなくお蔵入りした記憶があります(´;ω;`)

ナイロン素材のショルダーバッグであれば、その場でウエットティッシュで拭き取れば大抵の汚れはそこまで付着しません。

シミになってしまった場合も、中性洗剤を濡らしたタオルに含ませてポンポン叩けば、大概キレイに落ちます。

5.リーズナブルなお値段!

いろいろな機能が備わっていながら、価格は3,000円程度とお手頃価格でした!

もしかして安かろう、悪かろうですぐ壊れたりして…などと最初は疑ったのですが、

2年以上ヘビロテし、海外旅行にも持って行ったりと大活躍していますが、どこもほつれたり破れたりしていません。

↑さらに現在では、トート・ショルダー・リュックの3WAYで使えるように進化しているようです!

めちゃくちゃ便利ですね!買い直そうかな…(笑)

まとめ

旅行の持ち歩きにおすすめのショルダーバッグについてお話しさせていただきました。

もう一度、オススメポイントを見てみましょう。

  1. とにかく軽量!
  2. 小ぶりだけど収納力抜群!
  3. ポケットがいっぱいあって荷物が小分けできる
  4. 多少の汚れ、濡れも大丈夫なナイロン素材
  5. リーズナブルなお値段!

まとめますと、

  • ナイロン素材であること
  • 底マチが10cm以上あること
  • ポケットがたくさんついていること

この3点を押さえれば、かなり満足のいくショルダーバッグが見つかります。

 

ナイロン素材を選ぶことでショルダーバッグ自体が軽くなるので体への負担を減らすことが出来ますし、

底マチが10cm以上あるもの、ポケットがたくさんついているものを選べば、収納力も使い勝手も文句ナシ!です。

 

ネット通販で「ショルダーバッグ ナイロン」と検索すれば様々なサイズやデザインのものが見つかります。

↓こんな感じのショルダーバッグもナイロン製で軽く、ポケットがたくさん付いているので使い勝手が良くてオススメですよ(*´▽`*)

 

ぜひ、お気に入りのショルダーバッグを探して旅行の街歩きに活用してみて下さい!

最後までお読みいただきありがとうございました。