シチリア島の観光名所・タオルミーナの見どころ3選!

イタリア
スポンサーリンク

南イタリアのシチリア島は、温暖な気候と豊かな自然が素晴らしい所です。

その中でも、シチリア島東部に位置する高級リゾート地「タオルミーナ」は素晴らしい絶景やショッピングを堪能できる、大人気の観光名所です。

私も実際に訪れましたが、素晴らしい景色の連続に、カメラを持つ手が止まらなかったのを覚えています(*´▽`*)

今回はそんなタオルミーナの見どころを3つ、ご紹介させていただきたいと思います。

シチリア島へ旅行に行こうとお考えの方に、ぜひともオススメですので少しでもご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シチリア島の観光名所・タオルミーナの見どころ3選!

タオルミーナの、絶対に楽しめるオススメのみどころは下記の3つです!

  1. 4月9日広場~ウンベルト通り
  2. マドンナ・デッラ・ロッカ教会
  3. 天空の街・カステルモーラ

どこを見ても絵になるタオルミーナですが、特にこの3つの場所からの絶景はまた格別です!

それでは、一つずつ詳しくお話ししていきますね。

1.4月9日広場~ウンベルト通り

タオルミーナの中心地でもある4月9日広場」は、街のメイン通り「ウンベルト通り」にあります。

「4月9日広場」

ここは展望台のようになっていて、絶好の撮影スポットになっています。

海側の景色ももちろん素敵ですが、、、

広場自体もフォトジェニックで素敵です(*´▽`*)

海側の景色、陸側の景色、どちらも楽しめるのがいいですね。

ずーっと眺めていられます。

「ウンベルト通り」

メイン通りである「ウンベルト通り」には、お土産屋さんやカフェがずらりと立ち並んでいて、大変賑やかです。

ショッピングやランチを気軽に楽しむことが出来ますし、歩いているだけでも楽しいです!

またウンベルト通りには、細かい通りがいくつも交差していますので、周辺も含めてあちこち探検しながら歩き回るのがオススメです。

そんなに大きな街ではないので迷子になる心配もありません。
(ウロウロしていても、気付いたらウンベルト通りに戻ってきたりしますw)

私がランチで立ち寄ったお店「オステリア・リタ」さん。

生ハムやマリネ、オリーブの塩漬け、チーズの盛り合わせなど、前菜っぽい食事とパンをいただきましたが、どれも美味しかったです!しかもボリューム満点!

フリーWi-Fiも設置されていて、観光客に嬉しい仕様になっています。休憩を取りながら、ちょっとネットで調べものなんかもできて便利でしたよ。

よろしかったら、ランチに立ち寄ってみてください^^

先程お話しした「4月9日広場」から徒歩5分くらいです。

また、ウンベルト通りの西端「メッシーナ門」の近くにある
「Gelatomania(ジェラートマニア)」さんというお店のジェラートが美味しいと評判です!

私は他のジェラート店で先に買ってしまったため、残念ながら行けませんでした…
しかもあまり美味しくなかったという…(;^ω^)

次、タオルミーナに行く機会があったら絶対リベンジしたいです!

2.マドンナ・デッラ・ロッカ教会

マドンナ・デッラ・ロッカ教会は、タオルミーナの街から少し上に登ったところにあります。

珍しい、洞穴の中の教会

教会というと、天井が高くステンドグラスが張り巡らされた建物を想像すると思いますが、このマドンナ・デッラ・ロッカ教会は岩を掘って造られた教会なんです。

天井には天然の岩が迫っています!

16世紀に建てられたものですが、現在もそのままの形を保っているのは素晴らしいですね。(崩れたりしないんだろうか…^^;)

こじんまりとした教会でしたが、静かで厳かな雰囲気が漂っていました。

教会からの絶景が素晴らしい!

この教会の外からは、最高の景色を見ることが出来ます。

眼下にタオルミーナの街が一望できます。

有名な観光スポット「ギリシャ劇場」も左端に見えます。

旅行雑誌でシチリア特集なんかが組まれるときにも、ここからの絶景を写した写真がよく使われています。

誰が見ても思わず「素敵!」と言ってしまう絶景ですね(*´▽`*)

 

さらに目線を上に向けると、天空の街カステルモーラを眺めることが出来ます。

ざっくり位置関係を言うと、上から

カステルモーラ
 ↓
マドンナ・デッラ・ロッカ教会
 ↓
タオルミーナ

となっています。

カステルモーラについては、この後ご紹介させていただきますね。

アクセス

タオルミーナの街からマドンナ・デッラ・ルッカ教会へのアクセス方法は下記の手段があります。

  • 徒歩で行く
    街の中心地である「4月9日広場」から徒歩で行くことが出来ます。(所要時間20~30分くらい)石段が整備されていて歩きやすいですが、結構登ります。体力に自信がない場合はタクシーやバス行くのがおすすめです。
  • バスで行く
    タオルミーナのメイン通りの西端・メッシーナ門近くに「Interbus」社のバス停留所があります。そこで「カステルモーラ行き」のバスに乗車し、二つ目の停留所がマドンナ・デッラ・ロッカ教会です。(片道1.9ユーロ/往復3ユーロ)
  • タクシーで行く
    タオルミーナのメイン通りにある「エマヌエーレ広場」にタクシー乗り場があります。(片道15ユーロ程)

バスとタクシーは、このあと紹介する「カステルモーラ」行きなので、マドンナ・デッラ・ルッカ教会とカステルモーラはセットで行くのがオススメです。

ちなみに私は旅行会社さんが手配してくれたミニバンで登っていきました。11月でしたが暑かったので徒歩だったらキツかったかもしれません(;^ω^)

3.天空の街・カステルモーラ

先程のマドンナ・デッラ・ロッカ教会をさらに上に上にと登っていくと、

「天空の街カステルモーラ」に到着します。

圧倒的な絶景!

天空の街の名の通り、標高529mからの絶景が見られます!

圧倒的な眺望に、うまく言葉が見つかりませんでした。ずっと眺めていたいと思わせる、本当に素晴らしい景色です。

可愛らしい街並み

カステルモーラの街は非常にコンパクトで、1時間もあれば廻ることができます。地図がないままフラフラ歩きまわっても全然OKです。

 

 

街全体が非常にオシャレで可愛らしく、あちこちで写真撮影が行われていました(笑)

この街ならではのお土産品として、名産のアーモンドワインが有名です。

甘めのデザートワインですが、甘ったるいわけではなく、香りが良くて飲みやすいです。

まとめ

シチリア島の観光名所、タオルミーナの絶対に楽しめるオススメのみどころをご紹介させていただきました。

最後にもう一度まとめてみましょう。

  1. 4月9日広場~ウンベルト通り
  2. マドンナ・デッラ・ロッカ教会
  3. 天空の街・カステルモーラ

この3つは位置関係が近いので、日帰りでも十分に堪能できます。

素晴らしい絶景の数々を楽しみながら、同時にショッピングや美味しい食べ物も楽しむことができる素敵な街です。

シチリア島に旅行に訪れた際には、ぜひタオルミーナに立ち寄ってみることをオススメします!

 

シチリア旅行をお考えの方に、少しでもご参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

関連記事

シチリア島の治安は?旅行前に知っておきたい4つのポイント!

イタリアでのスリ対策法!旅行を台無しにしないために気を付けたい6つのコト

イタリアでトイレに行きたくなったら?日本とはまったく違うトイレ事情に注意!

イタリアのトイレの使い方!事前に知っておけば安心です