2泊3日旅行に最適な持ち物リスト【女性編】厳選したアイテムを持っていこう!

旅の持ち物・服装
スポンサーリンク

年末年始やお盆、GWなどの大型連休を除くと、2泊3日の国内旅行に出かける機会ってけっこう多いですよね!

目的地や、旅行の内容にもよりますが、出来るだけ荷物を少なく、軽くしたい!とお考えの方がほとんどだと思います。

私もよく3連休などを利用して国内旅行に行くのですが、以前は荷物をコンパクトにまとめるのが下手で、いつも旅行バッグがパンパンになっていました(;^ω^)

肩こり持ちなので、カバンが肩に食い込むのが辛くて、なんとか持ち物を減らすよう色々と工夫してきました。

そのかいあって、最近では、以前よりかなり荷物を減らすことができています。

そこで今回は私が今までの旅行経験から学んだ「2泊3日旅行に最適な持ち物リスト」をご紹介させていただきます。

荷物を軽く、コンパクトにまとめたいとお考えの方に、少しでもご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

2泊3日旅行に最適な持ち物リスト【女性編】厳選したアイテムを持っていこう!

私が2泊3日の旅行に持っていく持ち物はこちらです。

  1. 貴重品類(財布・カード・健康保険証・運転免許証)
  2. 電子機器類(スマートフォン・充電器・時々カメラ)
  3. メイク道具
  4. 化粧品類
  5. 衣類(服・下着・インナー・靴下)
  6. お出かけ用の小さめバッグ
  7. 場合によっては靴を2足
  8. メインのバッグ(リュックorキャリーケース)

一番のポイントは、化粧品類と着替えをいかに少なくまとめるかです。

そのあたりもふまえて、さっそく一つずつお話させていただきますね。

1.貴重品類(財布・クレジットカード・健康保険証・運転免許証)

①財布
②クレジットカード
③健康保険証
④運転免許証

まずは旅行に行く際の必需品ですね。

①財布

旅行に行く際は、財布の中身をコンパクトにスッキリさせておくことが重要です。

私はいつも旅行用のミニ財布を用意しておき、現金クレジットカード1枚健康保険証運転免許証のみを持っていくようにしています。

パンパンのお財布は見た目もよろしくないですし、持ち歩くのにはとにかく軽い方が良いです。

こんな感じの身に財布を一つ持っておくと結婚式やパーティーに参加する時にも使えて便利です!

コンパクトですがお札やカード類がちゃんと収納できますよ😊

②クレジットカード

宿泊先のホテルなど、最近はクレジットカード決済ができるところがほとんどです。

クレジット決済をすればカードポイントが付くので、そのポイントを次の旅行費用の足しに使うことも出来ます(例えばホテル代や航空券購入など)

現金決済よりも断然お得なので、クレジットカードで払えるものはクレジット決済にしちゃいましょう!

ちなみに私は王道の楽天カードを愛用しています。

楽天トラベルでホテルを予約したり、旅行グッズを楽天で購入したりすると、けっこうすぐにポイントが貯まります!

使い勝手も良く、カード発行までの流れも簡単なのでおすすめです。

③健康保険証

旅先で急な病気に罹ったり怪我をした時の為に必ずいつも持っていきます。
幸い旅行中に活躍したことはまだありませんが、備えあれば憂いなし、です。

④運転免許証

レンタカーを借りたりする場合に必要ですし、身分証明書にもなりますので必ず持っていくようにしています。

2.電子機器類(スマートフォン・充電器・時々カメラ)

便利な電子機器類も、旅行には欠かせないアイテムですね。

①スマートフォンと充電器
②カメラ(必要に応じて)

①スマートフォンと充電器

スマートフォンは言うまでもなく必需品ですよね。

通信手段としてだけではなく、調べものや地図替わり、ナビとしても役に立ってくれます。

スマートフォンと併せて、もちろん充電器も必要です。

モバイルバッテリーについては、スマートフォンの使用量によって異なるので一概にはいえませんが、持っていくのであれば、軽くてかさばらないタイプのものがおススメです。

個人的には2泊程度であれば宿やホテルで充電できれば十分なので必要ないかなと思いますが、ヘビーユーザーの方(旅先の写真をリアルタイムでSNSにあげたり、移動中にゲームをする等)はモバイルバッテリーがあった方がいいと思います。

②カメラ(必要に応じて)

スマホで十分という方も多いでしょうし、私も最近ではスマホで済ませることが多いです。

ただ、景色が美しい場所に旅行に行く場合は必ずカメラを持っていきます。

この辺りは個人的なこだわりですが、スマホと比べるとカメラの方がワイドに風景を撮影できますし、ズーム撮影や夜景撮影をした場合、その仕上がりはカメラの方に軍配が上がります。

また、スマホで写真を撮りまくっていると知らない間に結構電池を消耗しますので、写真撮影はカメラで、調べ物やSNSはスマホで、という使い分けをしてもいいですね。

そうはいっても、今回の記事の様に2泊3日旅行の場合は荷物は極力軽くしたいので、本格的な一眼レフのようなカメラではなく、性能の良いコンパクトデジカメを持って行くのが良いです。

↓私のオススメはCASIOのEX-ZRシリーズです。夜景とズームに強いです!液晶画面が180度回転するので自撮りも出来て、スマホとの連携も出来る優れものです。

3.メイク道具

女性であればメイク道具は必須かと思いますが、普段使っているものを全部持っていくとそれだけで結構な量になってしまいます。

ですので、ここを厳選して量を減らす工夫をします。

①化粧下地
②ファンデーション
③フェイスパウダー
④チーク
⑤アイブロウ・眉マスカラ
⑥アイシャドウ
⑦アイライナー・マスカラ
⑧リップ

①化粧下地 ②ファンデーション ③フェイスパウダー

私の場合、化粧下地はもともと30gくらいの小さいパッケージのものを愛用しているので、そのまま持っていきます。

もし、普段お使いの化粧下地の容器が大きいという場合は、裏技として「あと2~3回で無くなりそうな状態のもの」を取っておいて、旅行の時にそれを持っていくという手もあります(笑)

ファンデーションとフェイスパウダーについては、サンプルサイズのものを持って行くのがおすすめです。

粉もののパッケージって、ケースが結構かさばるんですよね。これが無くなるだけで、かなりコンパクトになります!

たとえばこんな感じです。


↑右端のパウダーケースが、かなり幅をとっていますが…


↑これをサンプルサイズに変えれば、一気に軽く、省スペースに!

サンプルサイズが無い場合は、100均で売っているチャック付きポリ袋に移し替えればOKです。

私は粉ファンデ愛用者ですが、リキッドファンデを愛用されているという方には、
コンタクトケースに詰めていくという方法がオススメです!
左右一つづつ収納スペースがあるので、片方にリキッドファンデ、もう片方に化粧下地を入れるという使い方もイイですね。

④チーク ⑤アイブロウ・眉マスカラ ⑥アイシャドウ ⑦アイライナー・マスカラ⑧リップ

ポイントメイク用品は、あれこれ持たずに、それぞれ各一つのみに絞ります。

例えば私の場合、下記のような感じです。

④チーク……ピンク1色のみ。

⑤アイブロウ・眉マスカラ……赤みのブラウン系を1本ずつ。

⑥アイシャドウ……ボルドー系かネイビー系のパレットどちらか1色のみ。

⑦アイライナーとマスカラ……ブラックを各1本ずつ。

⑧リップ……ピンク1色のみ。(チークの色味と合うものを)

「2泊するから、ちょっとメイクを変えて遊びたいな」というときは、アイシャドウをもう一つ持っていきます。

私はチークがピンクなので、それに合うアイシャドウ、ボルドー系パレットとネイビー系パレットが鉄板ですね。

これだけあれば、色々なメイクのバリエーションができます。

4.化粧品類

宿やホテルに備え付けのもので大丈夫!という方は不要かと思いますが、個人的には普段から使っている肌に合うものを持って行った方が、肌トラブルもなくおすすめです。
①シャンプーとコンディショナー
②スキンケアとボディ用クリーム
③ヘアワックス
④洗顔用のヘアバンド

①シャンプーとコンディショナー ②スキンケア&ボディ用クリーム

以前は詰め替え容器を買ってチマチマ化粧品を移し替えていましたが

最近はもっぱらチャック付きポリ袋のお世話になっています(笑)

100均でもよく売っていますよね。これにシャンプーやクリーム等を必要な分だけ詰め替えればOKです!チャックをしっかり閉めれば、液漏れの心配もありません。

詰め替え容器もいいんですが、使い終わった後、次の旅行に備えて洗って乾かして…という作業が地味に面倒なんですよね…。

ポリ袋なら軽いしかさばらないし、使い終わったら捨てて帰れるので本当に便利です!

最初はちょっとダサいかな…と思っていたんですが、こんなとこ誰も注目してませんので(笑)

使いやすくて楽な方を選びましょう!( *´艸`)

③ヘアワックス

旅行用に、小さいサイズのワックスが売っているのでそれを持って行きます。

レギュラーサイズはかさばりますし、当然重いですからね!

ハードタイプやジェルタイプ等、いろんな種類がありますが「万能タイプ」を一つもっていけばマルチに使えて便利です。

ふんわりした質感を作るのも、まとめ髪を作るのもこれ一つでOKです(*´ω`*)

パーマヘアの方には、ミニサイズのムースがオススメです。
私も愛用していますが、パーマの持ちが良くていいですよ(*´ω`*)

④洗顔用のヘアバンド

洗顔する時やメイク時に便利なヘアバンドですが、

これ、宿やホテルのアメニティに意外と無いことが多いんです!

忘れたことに気付いてコンビニに行ったりしましたが、あんまり売ってないんですよね…

なのでヘアバンドは普段使い用とは別に旅行で使う用を買って、常に旅行バッグに入れておくようにしています(笑)

↑これは100均のものですが、かさばらなくてなかなか良いです。

ネット状になっているので濡れてもすぐ乾きます。

もちょっとオシャレなのが良い、あるいは髪が長い・多いのでしっかりホールドするものが欲しい、という方にはこんなのがおすすめです。

私は髪がボブ程度の長さしかないのですが、髪の長い方だと、100均のだとちょっと心もとないかもしれません。

5.衣類(服・下着・インナー・靴下)

2泊旅行の場合は下記のようにしています。

①服(トップス、ワンピース、ボトムス)
②下着とキャミソール等のインナー
③羽織りもの
④靴下

①服(トップス、ワンピース、ボトムス)

旅行の荷物で一番かさばるのは服なので、ここは厳選したものを持っていきたいですね。
私は荷物を極力少なくしたいので、2泊旅行の時はトップス×2着、ワンピース1着、ボトムス1着で行きます。
一日目はトップス1着とボトムス
二日目はワンピース
三日目はもうひとつのトップスと一日目で着たのと同じボトムス
という感じで着まわしています。
夏の汗をかく時期は、ワンピースをもう一着持って行って毎日着替えることもあります。夏の服は薄くてかさばらないのでこういったことも可能ですね。

②下着とキャミソール等のインナー

これは季節問わず必要ですよね。インナーは薄くたためてかさばらないですし、直に肌に触れるものは毎日取り換えたいので、3日分持っていきます。

暑い時期は吸湿速乾に優れた素材のキャミソール寒い時期は吸湿発熱の温かいインナーがGOODです。

③羽織もの

季節を問わず、羽織ものは欠かせません。

夏でも日焼け防止や、冷房対策として必要です。

夏は薄手のサラっとした生地のカーディガンかストール、肌寒い時期はニットのカーディガン等を持って行きます。

④靴下

足は靴の中で意外と汗をかきますから、こちらも毎日取り換えたいですね。

あと、夜眠る時用の着圧ソックスもぜひ1足持って行ってください!

観光で歩き回ったあとの、ふくらはぎの回復具合が全然違います(笑)

丸めて持っていけるのでかさばらないのもgoodですよ。

6.お出かけ用の小さなバッグ

観光やショッピング等で外に出る際には、財布とスマホ等、必要最低限のものだけを小さめのバッグに入れてお出かけすれば身軽に行動できます。

お財布ショルダーバッグが便利でオススメですね。

私はこんな感じのバッグを愛用しています。フタを開けると2層になっているので、

手前のポケットに現金を直接入れて、奥の方にスマホを入れて持ち歩いています。

出掛ける際にはこのバッグだけつかんでいけばいいので、手軽でいいですよ。

ストラップを外せばクラッチバッグにもなるので、ちょっとしたレストランに行く時もこのようなバッグで対応できます。

7.場合によっては靴を2足

基本は歩きやすいスニーカーがおすすめですが、2泊3日の旅行の中で、一日くらいは「ちょっといいレストランでお食事(*´ω`*)」なんてこともあるかもしれません。

その際にさすがにスニーカーではいけませんので、キレイ目のパンプス等が必要になります。

靴はかさばるので極力持っていきたくはありませんが、パンプスを持っていくならヒールが細く、底もあまり厚みのないものがおススメです。

チャンキーヒール等のボリュームのあるヒールだと、かさばるし靴の重さも増してしまいますので、持っていくのに負担になってしまいます。

私はシューマートさんの「五つ星パンプス」を愛用しています。

プチプラなのに歩きやすくて、インソールにもクッションが効いていて足が痛くなりにくいのでかなり使えますよ!

レディース セパレートパンプス ヒール7.5cm

スニーカーは「スケッチャーズ」の「GO WALK」シリーズがオススメです。

中敷のクッションがすごく効いていて、足裏へのダメージを和らげてくれます!
(実際にヨーロッパの石畳を歩き回りましたが、足の疲れをほぼ感じませんでした)

8.メインのバッグ(リュックorキャリーケース)

2泊の旅行になると、旅行バッグをどうするかが悩みどころです。

私は主に車で旅行に行くことが多いので、たいていはリュックで出かけますが、電車や飛行機移動の旅行の時は徒歩移動もあるので、体への負担を減らすためにキャリーケースを使うこともあります。

また、先ほど述べたように靴を持っていくとなると荷物の重さが増えるので、私は一つの目安として「靴を持っていくなら、バッグはキャリーケースにする」と決めています。

リュックならアウトドアメーカーの作りがしっかりしたものがオススメです。
(私はColeman(コールマン)のリュックを愛用しています)

キャリーケースはオシャレなトランクタイプがオススメです(*´ω`*)

まとめ

2泊3日の旅行に最適な持ち物について、お話させていただきました。

最後にもう一度まとめてみましょう。

  1. 貴重品類(財布・カード・健康保険証・運転免許証)
  2. 電子機器類(スマートフォン・充電器・時々カメラ)
  3. メイク道具
  4. 化粧品類
  5. 衣類(服・下着・インナー・靴下)
  6. お出かけ用の小さめバッグ
  7. 場合によっては靴を2足
  8. メインのバッグ(リュックorキャリーケース)

荷物を少なくするためのポイントとしては、

メイク道具を厳選すること(粉ものは詰め替える)

化粧品類はポリ袋に詰め替える(かさばるのを防ぐ)

服は着まわす(かさばらないワンピースを活用)

この3点を実践すれば、かなり荷物を減らすことができます!

特に化粧品のポリ袋詰めはおすすめです(笑)これのおかげで、ポーチがかなり薄く軽くなりました!

バッグに関しては、靴が必要な場合や荷物が重いと感じたら、キャリーバッグという選択も視野に入れるといいですね。

キャリーバッグをお持ちでなくても、レンタルという手もあります。

別記事でおすすめレンタル会社さんを紹介してますのでよろしかったらご参考になさって下さい(*´ω`*)

スーツケースはレンタルがおすすめ!レンタル会社とメリットをご紹介

旅行の荷物を少しでも減らしたいとお考えの方へ、この記事が少しでもお役にたてましたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

1泊旅行に最適な持ち物リスト【女性向】荷物をスッキリさせて身軽な旅を!

オシャレ女子のスーツケースは【HaNT】(ハント)がオススメ!

オトナ女子のスーツケースは「Clelia」(クレリア)がおすすめ!

旅行バッグのオススメ!【女性向】軽くてオシャレなバッグはコレ!

コメント