那須旅行の観光プラン!美味しいランチやスイーツのおすすめをご紹介!

国内旅行
スポンサーリンク

栃木県・那須といえば、見どころや自然がいっぱいの人気観光地ですね。

那須高原で絶景を楽しむもよし、美味しいグルメを堪能するもよし、アウトレットでお買い物を楽しむのもよし、温泉郷でゆったりするのもよし…

魅力的なポイントがたくさんあるのは嬉しいのですが、逆に見どころがあり過ぎて、どこに寄ろう?どうやって廻ろう?と悩んでしまうことも多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、私が主人と那須旅行に訪れる際に必ず立ち寄るお気に入りのお店や宿泊先をご紹介させていただきたいと思います。

第一弾として、今回はランチとスイーツに焦点を当ててご紹介します。

ご夫婦での旅行や家族旅行で那須を訪れようとお考えの方に、少しでもご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

那須旅行の観光プラン!美味しいランチやスイーツのおすすめをご紹介!

私はいつも那須旅行に出掛けると、必ず下記のお店に立ち寄っています。

  1. ステーキハウス寿楽さんでハンバーグランチ
  2. アイス工房ももいさんでジェラートをいただく
  3. NAOZOさんのマフィンをおやつにいただく

1泊2日の旅程で、旅行初日のお昼前くらいに那須に到着し、2日目の午後に那須を出発するというプランです。

(夕食については宿泊する宿で食べるので、別記事でご紹介させていただきました)

それでは、一つずつ詳細にお話しさせていただきますね。

1.ステーキハウス寿楽さんでハンバーグランチ

まずはお昼ご飯をいただきに、那須高原に向かう那須街道沿いにある、美味しくて評判のステーキハウスレストラン「寿楽」さんに向かいます。

美味しいお肉を堪能!

こちらの名物はサイコロステーキだそうですが、我々夫婦はハンバーグが好きなのでハンバーグランチをチョイスします。

こちらのハンバーグランチは「那須和牛の手ごねハンバーグ」か「特製ハンバーグステーキ」の2種類から選ぶことが出来ます。(各限定20食

私たちは「特製ハンバーグステーキ」の方をチョイス。

0 

ライスサラダ味噌汁お新香がついて1,800円です。

主人はポルチーニ茸のホワイトソースを追加(+200円)

 

肉汁たっぷりのジューシーなハンバーグで、大変美味しいです!

噛めば噛むほど、お肉の味がダイレクトに感じられました!

こちらは那須でも大変有名な人気店で、平日の午前11時ころ伺ったのですがすでに行列ができていました(゚д゚)!
並んでも食べたいくらいの美味しさではありますが、大型連休の時などはかなり待たされますので、その点は注意が必要です。

 

ステーキハウス寿楽さんアクセス

〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本379
『東野交通バス停「寿楽本店前」下車徒歩0分』
『お車で「那須インター」出口右折10分』
TEL . 0287-76-3844 FAX.0287-76-1201
営業時間(昼)/10:30~14:30
営業時間(夕)/17:00~19:00
定休日 /毎週木曜日
(公式サイトより)

周りは木ばっかりでほとんど建物がなく、こんなところにお店なんてあるの?と思っていると突然広い敷地のレストランが出現します(笑)

 

2.アイス工房ももいさんでジェラートをいただく

ランチの後はデザートをいただきます!

こちらのアイス工房ももいさんは、お隣の桃井牧場さんで採れる新鮮牛乳をつかったアイスクリームショップです。

サイズや種類が豊富!

ももいさんはアイスの種類がものすごく豊富で、基本のミルクはもちろん季節の果物を使ったジェラートなど、十種類以上が並んでいます!

毎回どれにしようか悩んで困るくらいです(笑)

 

しかも観光地にあるにも関わらずお値段がとっても優しく、

シングル300円ダブル350円という安さ!

さらにちょっとだけ食べたいな、という方にはミニシングル250円もあります!

いずれもカップかコーンが選べます。

素材本来の優しい味が大人気!

ももいさんのジェラートは自社牧場の新鮮な牛乳をメインに、素材本来の味を生かした優しい味で大人気です。

よくある、作られたような変な甘さやしつこさは無く、牛乳本来の甘さ、濃厚さが堪能できます( *´艸`)

 

私がチョイスしたのは定番のミルクとカシス。

主人がチョイスしたのはミルクといちご。女子か!

アイス工房ももいさんアクセス

 栃木県那須郡那須町大字高久丙5033
TEL 0287-64-4856
営業時間 10:00~17:00
定休日 水曜日
駐車場 有(40台)

りんどう湖のすぐ近くで、巨大な牛乳パック型の看板が目印です!

 

3.NAOZOさんのマフィンをおやつにいただく

NAOZOさんは、観光客のみならず地元のお客さんもリピートする人気のパン屋さんです!

木に囲まれた道を走っていると、オシャレな木造の建物が見えてきます。

パンはもちろん、マフィンが絶品!

石窯で一つ一つ丁寧に焼き上げたパンももちろん美味しいのですが、私が大好きなのがここのブルーベリーマフィンなんです(*´▽`*)

表面が少しさっくりとしているのに、中はしっとりほろほろで、甘さもブルーベリーの自然な甘さで本当に美味しいんです!

初めてNAOZOさんに立ち寄った時、パンがほとんど売り切れていて、ちょうどブルーベリーマフィンしか置いてなかったんですね。

で、せっかく来たからこのマフィンだけでも買おうか~って買って食べたら、そのマフィンが超絶美味しくてハマってしまった、というわけなんです。

それ以来NAOZOさんに来た際には必ずブルーベリーマフィンを買うことにしています。

パンを手に入れたい場合は予約必須です

他にもベーグルやカンパーニュ(クリームチーズを塗って食べると絶品!)なども美味しかったです。

いつかは食パンやバゲットを購入してみたいのですが、こちらは予約しないと手に入らない程人気なんだそうです!

確実にお買い上げしたい場合は、事前の電話予約が必須です。

NAOZOさんアクセス

栃木県那須塩原市西岩崎232-454
TEL 0287-68-0192
営業時間 9:00~18:00
定休日 木曜日

 

まとめ

私が那須旅行に出掛けた際、必ず立ち寄るオススメのランチ・スイーツのお店についてご紹介させていただきました。

もう一度下記にまとめてみましょう。

  1. ステーキハウス寿楽さんでハンバーグランチ
  2. アイス工房ももいさんでジェラートをいただく
  3. NAOZOさんのマフィンをおやつにいただく 

ステーキハウス寿楽さん待ち時間が長いのが難点ですが、並んででも食べたい、お肉が本当においしいレストランです。

アイス工房ももいさんのジェラートはお手頃価格なのにめちゃくちゃ美味しくて、ドライブ中に気軽に立ち寄ることもできる便利な立地です。

NAOZOさんのブルーベリーマフィンは絶品で、もしその場で食べきれなくても持って帰れますのでいつも多めに買ってしまいます(笑)

NAOZOさんで運よくベーグルやパンが買えた時は、これをお昼ご飯として済ませる時もあります。

 

那須旅行に訪れた際には、ぜひこれらのランチ・スイーツを召し上がってみてください!

 

那須旅行をご検討の方に、少しでもお役に立ちましたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

関連記事

夕食はこちらの宿でとるのがオススメです↓

那須旅行の観光おすすめ!隠れ家的ペンションでゆったりと優雅な夜を…