宮古島でシュノーケリング&カヤックを楽しめた理由とは

国内旅行
スポンサーリンク

宮古島といえば、言わずと知れた沖縄の人気観光地ですよね。

 

中でも、世界有数といわれる青い海の美しさは圧倒的で、

その美ら海に魅せられて日本全国、世界各地から観光客がやって来ています。

 

かくいう私も宮古島は2度ほど訪れていますが、いつ行っても素晴らしい景色と

美味しい食べ物、そして美しい海でのアクティビティを楽しんでいます。

 

特に、私が実際に体験して最も感動したのは

宮古島の隣島、伊良部島でのシュノーケリング&カヤックです。

 

隣島といっても、2015年1月に完成した「伊良部大橋」のおかげで、

宮古島~伊良部島間は気軽に車で行き来できるようになっています。

↑位置関係を見ても近いですよね。

 

今回は、私が実際に体験した宮古島でのシュノーケリング&カヤックについて、

なぜ心ゆくまで楽しめたのか、その理由とおすすめの場所やお店について

詳しくご紹介させていただきます。

 

スポンサーリンク

宮古島でシュノーケリング&カヤックを楽しめた理由

なぜ、私が宮古島でのシュノーケリング&カヤックに感動し心から楽しめたのか?

その理由は以下の通りです。

  1. ショップにツアーを申込み、楽しみ方をきちんとレクチャーしてもらった
  2. ショップの対応がとても良く、ツアーの前後も充実した時間を過ごせた
  3. 訪れた時期も良かった(GW終了直後で混雑していない)

これらを一つずつ詳しく、お話ししていきますね。

 

1.ショップにツアーを申込み、楽しみ方をきちんとレクチャーしてもらった

基本的なことかもしれませんが、やっぱりその道のプロにきちんと教わることが大事です。

 

数年前初めて宮古島を訪れた際は、特にどこかのツアーに申込むこともせず、宿泊した宿のレンタルグッズを借りて主人と二人でシュノーケリングをしていました。

(当時はお金がもったいないよね~とケチってしまったんですね…)

海は綺麗だったし、お魚もそれなりに見られはしましたが

しょせん素人の遊びでしたのでイマイチ物足りなかったんです。

 

なので今度は同じ失敗は繰り返すまいと、事前にシュノーケリング&カヤックを教えてくれるショップの情報を調べてツアーを申し込んでおいたわけです

 

当然ながら、プロはシュノーケリングのポイントを熟知しています。

プロのガイドさんに教えてもらったポイントを覗くと、

その瞬間から視界にお魚の群れが!それに色とりどりの珊瑚の美しいこと!

数年前には見ることが出来なかった「クマノミ」(ニモの魚です)にも会えました!

 

もう一つ、プロに教わるメリットとして、道具の使い方を正しく覚えることが出来ます。

シュノーケリングの基本的な使い方は知ってはいましたが、やはり直接教えてもらうことでちょっとしたコツとか体の動かし方なんかが学べるので、泳ぎがすごくスムーズになりました。

顎を深く引いて泳ぐようにアドバイスしてもらったらとても泳ぎやすくなったし、

ライフジャケットの締め方も直してみたら、疲れにくくなりました。

 

また、カヤックに関しては初挑戦で不安もあったのですが、

プロの指示通りにしたおかげで、短時間で簡単に乗りこなすことが出来ました。

 

左)最初はパドルの漕ぎ方から教えてくれます(主人の棒立ちから不安が伺えますね笑)

右)実際に海に出て10分もしたらこの余裕です!

 

このようにプロからきちんとレクチャーを受けることで、結果として

安心して楽しく遊べるし、効率よく遊び回れるので無駄な時間が省けるんですね。

 

数年前お金をケチっていた自分に聞かせてやりたいです(笑)

 

2.ショップの対応がとても良く、ツアー前後も充実した時間を過ごせた

私がシュノーケリング&カヤックのツアーを申し込んだショップは

「GREEN」さんというお店です。

お若いご夫婦二人で経営されているのですが、こちらのショップ対応が大変素晴らしく、

ツアー中だけでなく出発前から終了後まで、本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 

具体的に何が素晴らしかったのか、詳しく書いていきます。

オーナーさんの人柄・ホスピタリティが素晴らしい

お客の立場からすると、こういった体験ツアーに初めて参加する場合

「どんな感じかな?」「上手くできるだろうか?」とちょっと緊張してしまいますよね?

 

こちらのオーナーさんご夫婦、そんな緊張を吹き飛ばすように

来店した時から大変明るくフレンドリーな笑顔で出迎えてくれます。

(フレンドリーですが決して馴れ馴れしくない、大変気持ちの良い対応です)

 

一緒に海に出てガイドをしてくれるご主人の説明も大変分かりやすく、教え方も優しく丁寧です。

実際に私が参加した時にも「シュノーケリング自体が全くの初体験なんです…」という方がいたのですが、その方が不安にならないように明るく声掛けをしながら、実に細かく一つ一つ丁寧に教えていました。

 

分からないことや困ったことがあっても「全然大丈夫だよ!」「気にしないで!」と気さくに対応してくれるので、初心者でも安心して頼りきることができます。

 

 

また、お客さんが気持ちよくツアーに参加できるように、出発前から様々な工夫を凝らしてくれています。

 

来店し、受付をしたらすぐ出発!…ではなく、

まずは個室の東屋に案内され、歓迎のお茶のサービスをいただきます。

 

↑テーブルには手書きのウエルカムメッセージがありました!

 

しかも東屋からのこの素晴らしい眺め!

これから始まるシュノーケリング&カヤックへの期待感がいやでも高まりますね。

 

こういったツアーって、時間に限りがあるからもっと急かされると思っていたので

いい意味で驚きました。

 

 

そしてほっと一息ついたところで、オーナーさんのご挨拶とツアーの説明に入るのですが

この時にはもうすっかり緊張もほぐれて、参加するお客さん同士もお互いを紹介し合ったり和気あいあいとした雰囲気になっていました。

 

細かいことですが、こういった時間を出発前に設けてくれることで緊張感もなくなりますしツアーがより楽しいものになります。本当にお客さんの気持ちに沿って考えられているなあと感心しました。

 

「ツアー中だけじゃなく、来店時から帰る時まで楽しんでいってもらいたい!」

オーナーご夫婦の言葉の端々から、そんな気持ちが感じ取れました。

実にホスピタリティ精神に溢れた素晴らしい対応です。

 

ショップの設備もすばらしい

オーナーご夫婦の対応もさることながら、ショップの設備も実に充実しています。

先程お話しした個室の東屋もそうですが、他にもお客さんのことを考えて作られた設備がありますのでご紹介していきましょう。

 

シュノーケリング&カヤックを楽しんだ後はショップに戻りシャワータイムとなるのですが

なんとこちらのショップ、敷地内にオーナーさん手造りの露天風呂があるんです!

もちろんツアー参加者は無料で利用できます。

 

海に入った体は思った以上に冷えていますし、遊び疲れて体力も減っているところで

温かいお風呂に浸かれるのは大変有難いです…!

のどかな風景を眺めながら、ツアーの余韻に浸って疲れた体を癒すことができます。

 

お風呂から上がったら別室のシャワールームでシャワーを浴びて着替えるのですが、

シャワーブースも大変広く清潔です。2~3人一緒に入っても大丈夫でしょう。

 

また着替えるスペースも別に用意されていて、こちらはさらに広い空間になっています。

驚くのはアメニティの充実さで、日焼けで火照った体に塗るローションが数種類、さらに日焼け止めクリームも数種類、合わせて10種類以上の化粧品がズラリと棚に用意されています。

自分に合ったものをチョイスできるので、これは大変ありがたいサービスでした。

 

さらにランチ付きのプランの場合は、シャワー後にオーナー奥様手作りのランチを個室東屋でいただきます。めちゃくちゃ美味しかったですよ!

サラダからメイン、デザートまですべて手作りです。手間ひまかかってますよねえ。。。

 

本当に、ツアー中だけじゃなく全ての時間を楽しんでほしいというオーナーご夫婦の気持ちが、

こういったところにも随所に表れていました。

 

3.訪れた時期も良かった(5月のGW終了直後)

一般的に、宮古島でのシュノーケリングは7月~10月あたりが一番良いとされていますが

(梅雨が終わり、晴天率が50%を超える時期に入るため)

私が実際に訪れたのは5月のGW終了直後です。

 

何故そうしたかといいますと…

  • 7~8月は夏休みシーズンになるので飛行機代や宿泊費が高くなるから避けたい
    それにこの時期は観光客も最も多くなるので、混雑した時に行きたくなかったのもあります。
  • 9~10月は台風の危険があるので避けたい
    海でのアクティビティを楽しみに来たのに、そもそも出来なくなったら意味がありません。

上記を踏まえ、5月のGWの混雑が落ち着き、なおかつ梅雨に入る前がベストだと判断し、

5月のGW直後、5/12~5/14(土日月)の日程で訪れたわけです。

 

結果的にはこの日程で正解でしたよ。

GWや夏休みを外したので、飛行機代や宿泊費も値上がっていないし、

シュノーケリング&カヤックツアーも参加者が少人数だったのでゆったり楽しめました。

 

まとめ

宮古島でシュノーケリング&カヤックを楽しめた理由をまとめました。

  1. ショップにツアーを申込み、楽しみ方をきちんとレクチャーしてもらった
  2. ショップの対応がとても良く、ツアーの前後も充実した時間を過ごせた
  3. 訪れた時期も良かった(5月のGW終了直後)

もう何回もシュノーケリングやダイビングをして慣れている、という方は別ですが、

やはりプロのショップに頼んでツアーに参加した方が安心ですし、間違いなく楽しめます。

 

また今回ご紹介した「GREEN」さんのように、ツアー中はもちろんそれ以外にも充実した設備や時間を提供してくれるショップを探せば、より満足できる体験となります。

 

訪れる時期も、天候の条件・費用の条件・混雑具合を総合的に考えた結果、5月のGW直後がチャンスかと思います。

実際、現地の飲食店さんも「梅雨の直前の時期が一番オススメ」と言っていました。

 

皆様もぜひ、海の美しい沖縄・宮古島でのシュノーケリング&カヤックを

心ゆくまで楽しんでみてください。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

関連記事

宮古島でおすすめのペンションはこちら

宮古島でペンションに泊まるなら【おすすめの宿】
宮古島といえば、碧い海が美しい大人気の観光地ですね。 国内だけでなく海外からも毎年のように観光客が訪れ、その数は年々増加しています。 そんな宮古島ですが、観光地だけあって、宿泊施設も豊富にそろっています。 ...