メキシコ・カンクンが熱い!新婚旅行にもオススメの美しい楽園!

カンクン
スポンサーリンク

海外旅行や新婚旅行の定番といえばハワイやグアム、近年ではタヒチやモルディブ等のビーチリゾートが人気ですね。

いずれも素敵な旅行先ですが、ここ最近、ものすごく注目を集めている旅行先があるんです。

 

それは、メキシコのカンクンです。

 

ハワイやモルディブなどに比べるとあまりメジャーではない所ですが、最近では世界各国のセレブや芸能人がこぞって訪れるということで、SNSなどを通して人気が高騰している観光地となっています。

今回はそのカンクンの魅力についてご紹介したいと思います。

これから新婚旅行を控えた方には特にオススメですので、少しでもお役に立ちましたら幸いです。

スポンサーリンク

メキシコ・カンクンが熱い!新婚旅行にもオススメの美しい楽園!

メキシコのカンクンが、今なぜ人気なのか?その魅力を以下にまとめてみました。

  1. 世界有数の美しいビーチリゾート
  2. オールインクルーシブのホテルが便利!
  3. いわゆる下町にも気軽に買い物に行ける!
  4. 観光の見どころもたくさんある!

これを書いている私も新婚旅行でここに行ってみたかったなあ~と心から思うくらい、素敵なポイントが盛りだくさんです!

それでは、ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

1.世界有数の美しいビーチリゾート

カンクンの素晴らしい点は、なんといってもこの美しいビーチにあります。

カンクンが面しているのはカリブ海です。この何とも言えないブルーオーシャンを見ただけでもテンションが上がりますね!

砂浜はサンゴのかけらからなる特殊な砂で、不思議なことに踏んでも熱くないそうです。

カンクンのホテルはこのビーチに沿って建てられている所がほとんどですので、毎日この美しいビーチリゾートで過ごせます。想像するだけでも夢のような滞在になりそうですね!

2.オールインクルーシブのホテルが便利!

カンクンのホテルの多くが、「オールインクルーシブ」という制度を採用しています。

「All inclusive」つまり、「すべて含まれている」という意味です。

滞在中の食事や娯楽費は、すべて旅行代金に含まれているため、いわゆる追加料金が発生しません

たとえば、ホテルのレストランを利用する際には、すべて食べ放題飲み放題、プールやフィットネスジムも使い放題というわけです。

滞在中に細かいお金の支払いが無いのでお財布を持ち歩く必要もありません。

身一つで、思う存分リゾートステイを楽しめるというわけなんです。

中には一部有料の施設やプログラムもありますが、事前に旅行会社さんやホテルスタッフが説明してくれるので安心です。

3.いわゆる下町にも気軽に買い物に行ける!

カンクンは観光客向けのホテルリゾート地帯と、地元の人たちが生活するダウンタウンの2つに分かれています。

ダウンタウンでは、ホテルリゾートとはまた違った、これぞメキシコ!というような雰囲気を味わえる見どころがたくさんあります。

屋台で美味しいメキシコ料理を味わったり、メキシコならではのお土産品を購入したり…

嬉しいのは、日本の物価に比べて「食べるもの」が安いということです。

交通手段も安くて簡単!

リゾート地からダウンタウンまでは、タクシーかバス移動が主な手段ですが、それほど距離が離れていない(10km程度)ので、安く上がるバス移動がおすすめです

リゾート地とダウンタウンを結ぶ市バスは現地のお金で一人10.5ペソ。日本円にするとわずか100円前後というお得さです!

しかも、5~10分間隔で運行しているので、いつでも気軽に利用できるのも魅力的です。

気になる治安も心配なし!

メキシコというと「マフィア・強盗・麻薬」という危険なワードを連想する方も多いと思います。

かくいう私もそう思っていまして、メキシコのカンクンが大人気!という話を聞いた時にまず思ったのが「えっうそ、大丈夫なの?」でした(笑)

ここカンクンは、メキシコ政府がかなり力を入れているリゾート地なので、普段抱いているメキシコのイメージとはまったくかけ離れており、強盗などの犯罪はほとんど発生しません

ホテルリゾート地はもちろん、下町のダウンタウンも治安が良く、観光客もそこら中に歩いているので安心して出歩くことができます。

とはいえ、もちろん日本とは違いますから、最低限の注意は払っておく必要があります。

4.観光の見どころもたくさんある!

カンクンの魅力はホテルリゾートだけではありません。

自然が織りなす神秘的な絶景や、文明の偉大さを感じる古代の遺跡など、みどころが豊富にあります!

奇跡の泉、グランセノーテ

メキシコのユカタン半島にしか存在しない「奇跡の泉」と呼ばれるグランセノーテ。

Wikipediaによると、

ユカタン半島の低地な石灰岩地帯に見られる、陥没穴に地下水が溜まった天然の井戸、泉のこと。

日本のTV番組でも紹介されたことがあるのですが、特筆すべきはその抜群の透明度!

なんと100m先まで見通せるくらい透き通っているんです!!

さらに、運よく太陽の光が差し込めば「光のカーテン」という、幻想的な光景も見ることが出来ます!

特に朝日が差し込む時が最高にきれいなので、なるべく午前中に訪れるのがオススメです。

後から人がたくさんやってくると、せっかくの泉が砂ぼこりで濁ってしまって楽しみが減ってしまいます。

  • ライフジャケット、シュノーケルセットの貸出もあるので、水着だけ持って行けば入ることが出来ます
  • 簡単な更衣室やシャワールームも有り
  • 入場料は180ペソ(日本円で1,000円程)
  • 営業時間は8:10~16:45まで

 

チチェン・イッツア遺跡

メキシコといえば、古代マヤ文明ですね。

最大の見どころは、巨大ピラミッドのエル・カスティーヨ。

この石段は全部で91段あり、これが4方にあるので合わせて364段。

最上段の神殿部分を合わせると365段……

つまり、この段は1年を表しているんですね。

このピラミッドそのものが巨大なカレンダーになっているわけです。

 

太古の昔にこんな緻密な計算をもとに建てられたなんて本当に神秘的です…

  • 遺跡に行くまでの道に露店がずらっと並んでいます。なかなか商魂たくましい商売人が多いので、無理に買わないように気を付けてください
  • 入場料は232ペソ(日本円で1,300円程)
  • 開園時間8:00~16:30

 

グランセノーテもチチェン・イッツア遺跡も、カンクンのホテルリゾート地からは離れているので、予めツアーを組んでおく(もしくはプランに含まれている)のが安心だと思います。

運転が出来るのであれば、レンタカーを借りるという手もありますが、旅慣れていない場合はオススメしません。

 

まとめ

人気急上昇のメキシコ・カンクンの魅力ついてお話しさせていただきました。

最後にもう一度まとめてみましょう。

  1. 世界有数の美しいビーチリゾート
  2. オールインクルーシブのホテルが便利!
  3. いわゆる下町にも気軽に買い物に行ける!
  4. 観光の見どころもたくさんある!

美しいビーチリゾートを楽しむだけじゃなく、下町へのお買い物や観光名所も楽しめるカンクンは、まさに新婚旅行にもピッタリの場所だといえます!

ビーチリゾートだけだと飽きてしまうこともあるので、色々な体験や観光が出来るのは本当に良い点ですよね。

私はもう新婚じゃありませんが(笑)、当時知っていれば間違いなく新婚旅行の候補地として考えていたと思います!!

 

もちろん、新婚旅行でなくとも、ご夫婦やご友人同士で、ぜひ一度訪れてみてください!

 

次の旅行先をどこにしようかお考えの方に、少しでもお役に立ちましたら幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

関連記事

新婚旅行の予算について:いくらあればどこまで行ける?