こんにちは、たちよです。
台湾旅行のお楽しみといえば、安くて美味しい台湾グルメの数々ですよね!
美味しい中華料理や、写真映え間違いなしのマンゴーかき氷など、見た目もお味もハズレなしのグルメがいっぱいです( *´艸`)
色々と目移りしてしまいますので、旅行に行く前にある程度お目当てを決めていきたいですね!
そこで今回は台湾に行ったら絶対に食べたい、安くて美味しいグルメについてお話させていただきます。
台湾旅行をご検討中の方に、少しでもご参考になりましたら幸いです(*´ω`*)
台湾のおすすめグルメ7選!安くて美味しい絶品台湾料理はコレ!
台湾に行ったら絶対に食べたい、絶品台湾料理はこちらです!
- 定番で間違いなし!「小籠包」
- 具がたっぷりの「焼き肉まん」
- 意外と優しい味「牛肉麺」
- 台湾のおふくろの味「魯肉飯」
- 夜市名物「巨大フライドチキン」
- SNSにあげたい!「マンゴーかき氷」
- もちもち感がたまらない「タピオカミルクティー」
主食系からスナック、スイーツまで、いずれも安くて美味しい絶品料理ばかりです!
それでは一つずつ、詳しく見ていきましょう。
1.定番で間違いなし!「小籠包」
台湾と言えばコレ!
モチモチの皮に肉汁があふれ出す小籠包です(*´ω`*)
小籠包といえば一番有名なのが『鼎泰豊(ディンタイフォン)』というお店で、台北に複数店舗がある人気店です。
ノーマルタイプのものはもちろん、カニみそやトリュフなど、味のバラエティも豊かです。
難点は人気が高すぎてどこの店舗でも行列ができていることです(;^ω^)
とはいえ、台北101などの観光名所の中に入っている店舗なら、順番を待つ間にお土産屋さんでショッピングなどして待っていられるのでそこまで苦痛に感じないかもしれませんね。
旅行に行ったら、必ず1回は食べたいですね!
2.具がたっぷりの「焼き肉まん」
台北で一日500個売れるという、
「老蔡水煎包(ラオツァイシェイジェンパオ)」と呼ばれる「焼き肉まん」も人気のグルメです。
キャベツ・ニラ・肉の3種類の具があり、食べやすい大きさと手ごろなお値段(約15元=50円くらい!)で街ゆく人が次々と購入していくんだとか!
食べ歩きに最適なサイズなので、おやつ感覚で購入するのもいいですね!
3.意外と優しい味「牛肉麺」
台湾の国民食とも呼ばれる「牛肉麺(ニョウロウメン)」。
日本でいうラーメンのような位置づけでしょうか。
名前だけきくと、なんだかコッテリ重そうなイメージが湧きますが、実際にはかなりやさしい味です。
牛のダシが抽出された真っ黒なスープに一瞬ひるみますが、不思議と脂っこくなく、しょっぱいということもありません。
具として入っている牛肉も、柔らかく煮込まれていてホロホロと崩れます( *´艸`)
日本のラーメン店と同様、お店によってスープの味、麺の種類などさまざまな違いがあります。(細麺、うどん麺、春雨、刀削麺など)
色々食べ比べてみて、ご自分のお気に入りのお店を探すのも楽しいですね!
4.台湾のおふくろの味「魯肉飯」
台湾ではおふくろの味として親しまれている「魯肉飯(ルーローファン)」。
小さく切った豚肉を砂糖+醤油の甘辛タレで煮込み、煮汁ごとご飯にかけていただく「どんぶりめし」です(*´ω`*)
レストランや屋台、食堂などあちこちで提供されている、まさにソウルフードとも呼べる一品です。
親しみやすい味で、子供から大人まで大人気!
お値段も、屋台や食堂なら1杯30~40元(106~140円)程度と大変お安いです!
ぜひ気軽に1杯、かきこんでみたいですね(笑)
5.夜市名物「巨大フライドチキン」
台湾の各地にある「夜市」は、安くて美味しい屋台がずらっと立ちならぶ人気の観光地です。
世界中から観光客が押し寄せ、シーズンピークの時は人で溢れかえるほど!
そんな夜市に行ったら絶対に食べたいのが、人の顔の大きさ程もある「巨大なフライドチキン」です!
台北北部にある夜市「士林夜市」の「士林豪大大雞排」というお店のものなのですが、そのインパクトから人気に火が付き、フライドチキンを顔の横に並べて写真撮影する人が続出しています( *´艸`)
サクサクの衣にジューシーな鶏肉が美味しく、だれかとシェアする人もいれば、意外とペロッと平らげてしまう人もいるそうです!
こんなに食べ応えがあるのに1個70元(248円)とお値段がお手頃なのが嬉しいですね。
6.SNSにあげたい!「マンゴーかき氷」
台湾の人気スイーツといえば文句なくこれでしょう!( *´艸`)
かき氷と言っても日本のかき氷とは違って、牛乳を凍らせて削ったふわふわの氷がベースになっています。
そこにマンゴーをたっぷりのせ、最後に練乳をかけるのが台湾風!
こんなにマンゴーがふんだんにのっていても、お値段は400円~500円ほど。
台湾はマンゴーの生産地ということもあり、マンゴーが非常に安く流通しています。日本ではお高いマンゴーも、台湾ではリーズナブルに味わえるのがうれしいですね!(*´ω`*)
マンゴー好きとして一度は訪れてみたいのが「冰讃(ピンザン)」という有名店です。
こちらはマンゴーの旬の時期である4月~10月しか営業しない季節限定のお店なんです!
注文を受けてからカットする新鮮さを大切にし、また台湾産のマンゴーしか使用しないというこだわりぶりで、その味を求めて毎年たくさんのお客さんが世界各地からやってきます。
台湾の地下鉄「MRT」の雙連駅から歩いて5分ほどのところにあり、アクセスもしやすいので、ぜひ時期を狙って行ってみたいですね!
7.もちもち感がたまらない「タピオカミルクティー」
台湾での食べ歩きにピッタリな「タピオカミルクティー」。
モチモチのタピオカと甘いミルクティーの組み合わせが最高に美味しい一品ですね!
台北市内のいたるところにドリンクショップがあるので、気軽にテイクアウトできます。(「50嵐」というお店が有名です。)
他に、専門店で飲むのもおススメです。
台北のデパートや桃園空港ターミナルに「春水堂」さんというお店があるのですが、こちら、台湾タピオカミルクティーを最初に発明したと言われているお店なんです!
もともと茶葉を扱っていたお店ということもあり、そのクオリティの高い味が人気を呼んでいます。桃園空港ターミナルにもお店があるので帰国間際でも楽しむことができそうですね!
まとめ
台湾に行ったら絶対に食べたい、安くて美味しい絶品台湾料理についてお話させていただきました。
最後にもう一度まとめてみましょう。
- 定番で間違いなし!「小籠包」
- 具がたっぷりの「焼き肉まん」
- 意外と優しい味「牛肉麺」
- 台湾のおふくろの味「魯肉飯」
- 夜市名物「巨大フライドチキン」
- SNSにあげたい!「マンゴーかき氷」
- もちもち感がたまらない「タピオカミルクティー」
台湾に降り立った瞬間から、美味しそうな屋台飯やスイーツが目を引きますが、あれもこれもと手を出してしまうと、すぐにお腹いっぱいになってしまいます(笑)。
旅行に出かける前に、「コレとコレは絶対食べたい!」とあらかじめ候補をリストアップしておくといいですね( *´艸`)
台湾旅行をご検討中の方に、この記事が少しでもご参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。