シンガポール旅行の注意点!旅行前に知っておきたい意外な落とし穴とは?

シンガポール
スポンサーリンク

マーライオンや、船のホテルなどが有名なシンガポール。

言わずと知れた人気の観光地ですよね。

そんなシンガポールですが、旅行に行く際に注意しなければならない点がいくつかあります。

中には「え、こんなことがダメなの?」というような驚きのルールもあります。

そこで今回は、シンガポールを訪れる前に知っておきたい注意点をご紹介いたします。

シンガポール旅行をご検討中の方、行かれるご予定がある方に、少しでもお役に立てましたら幸いです(*´ω`*)

スポンサーリンク

シンガポール旅行の注意点!旅行前に知っておきたい意外な落とし穴とは?

知っているようで意外と知らない、シンガポール旅行の際に注意する点は以下の4点です。

  1. 車の運転が荒い!
    (歩行者優先ではないので注意)
  2. ドレスコードが厳格!
    (高級ホテルでは特に注意)
  3. ガムが持ち込み禁止!
    (観光客でも例外なくダメ!)
  4. 喫煙のルールも厳格!
    (罰金を支払わないとならない)

同じアジアでも、当然ながら日本とは異なり、シンガポールには独自のルールがあります。

事前にそういったルールを知っておくと、いざ旅行に行った際に焦らなくて済みますね(*´ω`*)

それでは、一つずつ詳しくお話させていただきます。

1.車の運転が荒い!

シンガポールの街は、人よりも車が優先される車社会になっています。

そのため、道を曲がろうとする車が、歩行者がいてもお構いなしに突っ込んできます。もちろん減速もしないです(;^ω^)

他にも、車間距離を開けない、赤信号で急ブレーキ、車線変更でウインカーを出さない…などなど、日本の道路交通に慣れた身からすると、かなり危険がいっぱいです。

道路を横断するときなどは、たとえ歩行者信号が青でも右左折する車が突っ込んできますので、十分に注意しながら渡ることが重要です。

 

対策としては、移動手段に地下鉄を使うのがおススメです!

地下鉄と聞くと、スリが多い、治安が悪いというイメージがあると思いますが、ここシンガポールの地下鉄はキレイで、治安も良く安全です。

路線もごちゃごちゃしておらずシンプルなので、観光客でも簡単に理解できます。

チャンギ空港からも直結しているので、到着してすぐに市内に出掛けられるのも嬉しいポイントです。

 

2.ドレスコードが厳格!

シンガポールは高温多湿の国なので、旅行の服装というとTシャツに短パンといった涼しい恰好がメインになりますよね。

通常でしたらそれでOKですが、訪れる場所によってはドレスコード(服装の規定)が厳格に定められているところがあります。

これが守られていない場合、中に入るのを断られてしまう場合がありますので注意が必要です。

高級ホテルやレストラン

シンガポールには優雅な気分に浸れる高級ホテルやレストランががたくさんあります。中でも有名なラッフルズホテルのアフタヌーンティーは予約必須の大人気ぶりです。

お高いホテルやレストランには当然のようにドレスコードが設けられています。まちがっても、街歩きのラフな格好でそのまま入店、というわけにはいきません(;^ω^)

ドレスコードのルールはかなり厳格で、たとえ予約を入れているお客であっても、場にふさわしくない服装であれば入店を断られます。

泊まろうとしているホテルや、訪れる予定のレストランがどのくらいのランクの所なのか、事前にリサーチしておき、それに合った服装を用意していくといいですね。

たいていは「スマートカジュアル」であればOKです。

男性は襟付きシャツに薄い素材のジャケット、スラックスに革靴

女性はキレイ目のワンピースに羽織もの、足元はパンプス

注意したいのは、日本では考えられないくらいガンガンに冷房が効いていることが多いので、羽織ものや上着などは必ず持ってきたほうが良いです!

 

3.ガムが持ち込み禁止!

これが一番びっくりしたルールです。

シンガポールではなんと、ガムの持ち込みが禁止されています。

街の景観を守るために、ポイ捨てや吐き捨てを禁止するというのはわかるのですが、持ち込みはおろか、製造や販売までしてはいけないとの厳格ルール!

これは法律でしっかり定められていて、外国人も例外ではありません。

これを破った場合の罰金が、何と「10,000シンガポールドル」なんです…!!
日本円でおよそ80万円也……!!

うっかり持ち込んでしまわないよう、注意が必要ですね!

私ガム大好き人間なのでこれほんと困るんですよね…(;^ω^)

4.喫煙のルールも厳格!

シンガポールでは喫煙に関するルールも厳格に定められています。

タバコを吸える場所は決まっていて、それ以外の場所で喫煙した場合には罰金を支払わなければなりまん。

罰金は最高で1,000シンガポールドルとなっています。(日本円で約8万円

公共施設、美術館、デパート、レストラン等、禁煙のところは結構あります。

 

まとめ

シンガポール旅行の際に注意する点について、4点お話させていただきました。

最後にもう一度見てみましょう。

  1. 車の運転が荒い!
    (歩行者優先ではないので注意)
  2. ドレスコードが厳格!
    (高級ホテルでは特に注意)
  3. ガムが持ち込み禁止!
    (観光客でも例外なくダメ!)
  4. 喫煙のルールも厳格!
    (罰金を支払わないとならない)

シンガポールは罰金王国で、かなり厳格なルールが定められています。

上記に挙げたもの以外でも、ごみのポイ捨てで8万円、路上に唾をはいたら8万円など、かなり厳しめのルールになっています。

旅行者、外国人だからといって例外にはなりませんので、シンガポールへお出かけの際は、ぜひこれらの注意点を思い出してください。

 

この記事がシンガポール旅行をご検討中の方、今から行かれるご予定の方に、少しでもお役に立ちましたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。