シンガポールのトイレ事情!旅行に行く前に知っておきたい注意点5つ!

シンガポール
スポンサーリンク

こんにちは、たちよです。

シンガポールに旅行に出掛ける際、気になるのが「現地のトイレ事情」ですよね。

日本と違ってそこら中にトイレがあるわけではなく、しかも公衆トイレも無料ではないんです。

国が違えばルールや習慣はかなり違いますので、知らずに行くと旅先で困ってしまうことになるかも?

そこで今回は、旅行に行く前に知っておきたい、シンガポールのトイレ事情についてまとめてみました。

シンガポール旅行にお出かけの際に、少しでもご参考になりましたら幸いです( *´艸`)

スポンサーリンク

シンガポールのトイレ事情!旅行に行く前に知っておきたい注意点5つ!

シンガポールのトイレ事情について、注意したい点は下記の5点です。

  1. 基本的には綺麗だけど、郊外のトイレは注意!
  2. トイレの数が少ない!
  3. 公衆トイレは無料ではない!
  4. 男性用女性用の違いが分かりにくい!
  5. 水を流さないと罰金!?

日本とは違っていつでも気軽に利用できるというわけではないので、現地で困らないためにもこれらシンガポールのトイレ事情をしっかり頭に入れておきたいですね!

それでは、ひとつずつ詳しく見ていきましょう!

1.基本的には綺麗だけど、郊外のトイレは注意!

シンガポールでは「クリーン&グリーン」という国の政策がとられており、街が美しく清潔なことで有名です。

そうなるとさぞかしトイレもキレイだろうと期待してしまいますよね!

実際その通りで、ホテル、駅、ショッピングモールなど、公共の施設の中にあるトイレは清掃が行き届いており、日本とさほど違わない感覚で使用できます。

注意したいのは郊外のトイレや、個人の飲食店などのトイレを使う場合です。

全部が全部ではないですが、こちらは日本と比べるとあまり清掃が行き届いていない場合が多いので、ちょっと覚悟して行ったほうがいいかもしれません(;^ω^)

なるべく、ホテルや駅、ショッピングモール等を利用するのが安心です。

2.トイレの数が少ない!

日本では、街を歩けばそこらじゅうにトイレがあります(コンビニにもありますよね!)

が、シンガポールでは何故か驚くほどトイレの数が少ないんです(;^ω^)

例えば日本の感覚だと、駅の改札口あたりには必ずトイレがあるだろうと思いますが、シンガポールではそれが無いところも多いんです。

行きたくなった時にすぐに見つからない場合が多いので、シンガポール旅行に行く際は少し余裕をもって、行けるときに行っておいたほうが良いですね!

3.公衆トイレは無料ではない!

日本では街中や公園にある公衆トイレを無料で利用することができますが、シンガポールでは有料であるところが多いです!

トイレの前に利用料を徴収する係の人(大抵はおばさま)がいるので、その人にお金を払ってからでないと利用できません。

利用料といっても、10~20セント(日本円で約8円~16円程)ですので決して高い金額ではありません。

ただ、注意したいのは有料だからといってキレイなトイレとは限らないということです(;^ω^)

トイレの美化のためにお金を徴収しているのではなく、あくまで利用料として徴収しているので、残念ながらキレイさはあまり期待できないでしょう…。

また、大きいお金だとお釣りがもらえない場合もありますので、外出の際にはトイレ用の小銭をあらかじめ用意しておいたほうがいいですね。

4.男性用女性用の違いが分かりにくい!

日本のトイレは、男性用と女性用で壁の色が違ったり、男女別にマークが大きく書いてあったりと、遠目からでもわかりやすいですよね。

シンガポールのトイレは、そういった明確な分け方をしていないので、パッと見ただけではどっちに入ればいいのか分かりません(;^ω^)

デザイン重視なのか、男女別に色分けもされておらず、男女別のマークも、よーく見ると壁に小さく書いてある、というところが多いんです。

うっかり間違ってトラブルにならないよう、焦らずに確認したいですね。

5.水を流さないと罰金!?

シンガポールでは公衆トイレで水を流さないと罰金を取られてしまいます。

しかもそれがめちゃくちゃ高いんです。

 

違反者は初犯で最高150シンガポールドル(約12,000円)

2回目だと500シンガポールドル(約40,000円)

3回目だと1000シンガポールドル(約80,000円)!

街をクリーンに保つための政策とはいえ、なかなかすごい金額の罰金ですよね(;^ω^)

もちろん、こんなことで無駄な出費をしたくはありませんから、しっかりと確認して水を流すように気を付けたいですね。

まとめ

シンガポールのトイレ事情について、注意したい点を5つご紹介させていただきました。

最後にもう一度まとめてみますね。

  1. 基本的には綺麗だけど、郊外のトイレは注意!
  2. トイレの数が少ない!
  3. 公衆トイレは無料ではない!
  4. 男性用女性用の違いが分かりにくい!
  5. 水を流さないと罰金!?

トイレが少なかったり、有料のトイレがあるなど、日本とは違って気軽に「ちょっとトイレ行こ~っと」とはいきませんので、注意が必要ですね!

郊外や個人のお店のトイレはなかなかスゴイ事になっているという話をよく聞きますので、なるべくならホテル、駅、ショッピングモールのトイレを利用する方が安全です。

旅先でどうしよう!と焦らないためにも、こういったトイレ事情はあらかじめ知っておくことが大切ですね。

これからシンガポール旅行にいかれるご予定の方に、少しでもお役に立ちましたら幸いです(*´ω`*)

最後までお読みいただきありがとうございました。