シンガポール旅行の予算を組み立て!食費・お土産代はいくら必要?

シンガポール
スポンサーリンク

こんにちは、たちよです。

以前シンガポール旅行の予算について、交通費と宿泊費についてお話させていただきました。

旅行の出費の大部分を占める交通費と宿泊費ですが、それに次いで気になるのが食費とお土産代ですよね!

せっかくシンガポールに行くのだから美味しいものを食べたいし、思い出に残るお土産が買いたい!

でも予算的にはどのくらいかかるのかな?と考えてしまいますよね(´з`)

そこで今回は、シンガポール旅行にかかる食費やお土産代について調べてみましたのでご紹介させていただきます!

シンガポール旅行へお出かけの方に、少しでもご参考になりましたら幸いです(*´ω`*)

 

スポンサーリンク

シンガポール旅行の予算を組み立て!食費・お土産代はいくら必要?

シンガポール旅行の食費・お土産代について、以下の通りまとめてみました。

  1. 食費
    高級レストラン【1食2,500円~13,000円】
    ホーカー(屋台)【1食150円~500円】
  2. お土産代
    プラナカン雑貨【500円~10,000円】
    TWG紅茶【約3,500円】
    ご当地カップヌードル【120円~130円】

物価が高いイメージのあるシンガポールですが、実際は食事にしてもお土産にしても、安いものから高級なものまで、金額にかなりの開きがあることがわかります。

それでは、1点ずつ、詳しくお話させていただきますね。

1.食費

シンガポールには優雅な気分を味わえる高級レストランから、庶民的なホーカー(屋台)料理まで様々な食事どころがあるので、食費の選択肢はかなり広いです!

高級レストラン【1食2,500円~13,000円】

レストランの金額はピンキリですが、全般的にシンガポールでの外食は日本よりも割高な場合が多いです。

たとえばオシャレなカフェでランチをした場合、サラダ+パン+メイン料理+ドリンクで2,500円ほどかかります。

高級レストランでディナーをいただく場合は、料理+ワイン等の飲み物で10,000円以上かかります。

お値段が高めの理由は、税金とサービス料です。

カフェやレストランでの食事には7%の税金に加えてサービス料10%が加わります。

さらにお酒を注文した場合は、酒税もかかってきます。ボトルワインを注文するとそれだけで5~6,000円になることも(!)

とはいえ、シンガポールの素敵な夜景を眺めながら優雅なディナー…なんて一度は経験してみたいもの。予算と相談しながら、1回は贅沢な食事を組み込みたいですね(*´ω`*)

ホーカー(屋台)【1食150円~500円】

レストランでの食費だけを見ると、これじゃあシンガポールで外食なんてそうそう出来ないのでは?と不安になりますが、ご安心ください!どこの国にも「安くて美味しいお店」というのは存在します!(笑)

シンガポールには「ホーカーズ」と呼ばれる屋台村があちこちに存在していて、地元のローカルフードが激安の金額で楽しめちゃうんです(*´ω`*)

チキンライスが250円、焼きそばが300円と、大変リーズナブルで量も多く、ワンコイン(500円)あればドリンク付きで十分満足できる食事になります。

また、ホーカーズではシンガポール料理だけでなく近隣のタイ料理、韓国料理、インド料理などの料理も楽しめますので、飽きることなく色んな味を楽しむことができます。

一日だけ高級レストランで食事をして、その他の日はホーカーズで安めに抑えるといった使い方をすれば、食事にかかる予算がそこまでかさむことはないでしょう。

2.お土産代

シンガポールにはやや高級なこだわりのものから、ばらまきにピッタリなリーズナブルなものまで幅広いお土産が売っています。

プラナカン雑貨

シンガポールやマレーシアに残るプラナカン文化。その手の込んだ華やかで可愛らしい雑貨がお土産として人気です。

商品は多岐にわたりますが、最も代表的なのが食器類です。

スプーンや箸置きなら日本円で約500円ほど、蓋つきの小瓶が約2,000円ほど。

本格的な刺繍や装飾が施されたハンドメイド品(サンダルやバッグ等)ですと、お値段は約10,000円~本当に高級なものだと80,000円くらいするものも!

TWG紅茶

世界的に有名なTWGの紅茶は、シンガポールに行ったらぜひ購入したいお土産です。

100g入りの紅茶缶が約3,300円と、高級品ではありますが、日本で購入するよりはシンガポールで購入するほうが若干安く手に入ります(笑)

缶入りのものでなくても、お手軽なティーバッグタイプもありますのでお好みで選ぶといいですね(*´ω`*)

ご当地カップヌードル

世界に誇る日清のカップヌードルは、世界各国でその国オリジナルの商品が作られていて、もちろんシンガポール版もあります!

日本国内の旅行のお土産でも、よくご当地ポッキーとかありますよね。

それと同じ感覚で、シンガポールの味を気軽にばらまいてみるのも楽しいですよ( *´艸`)

話のネタにもなりますし、なにより美味しいです。120円~130円程度と気軽に買える金額も魅力的ですね(笑)

まとめ

シンガポール旅行の予算について、食費とお土産代についてお話させていただきました。

最後にもう一度まとめてみましょう。

  1. 食費
    高級レストラン【1食2,500円~13,000円】
    ホーカー(屋台)【1食150円~500円】
  2. お土産代
    プラナカン雑貨【500円~10,000円】
    TWG紅茶【約3,500円】
    ご当地カップヌードル【120円~130円】

物価が高いイメージのあるシンガポールですが、調べてみると何でもかんでも高いというわけではありませんでした。

レストランやカフェでの外食は高くつきますが、お手頃価格のホーカーズと組み合わせれば、旅行中にかかる食費はかなり抑えることが可能です。

お土産にしても、こだわりの高級品もあればお手頃価格の雑貨やフードなども豊富に揃っていますので、ばらまき土産や贈り物、ご自身へのご褒美など、かなり自由に選択できるんじゃないかと思います。

 

シンガポール旅行に行かれるご予定の方に、少しでもご参考になりましたら幸いです(*´ω`*)

最後までお読みいただきありがとうございました。