「天国に一番近い島」として名高いニューカレドニア。
美しい海を堪能できる島国リゾートとしての一面と、フランス領としてオシャレで洗練された食のリゾートとしての一面を併せ持つ人気の観光地です。
近年、新婚旅行先として、あるいは卒業旅行などの行き先としても人気を博しています。
そこで今回は、今大注目の「ニューカレドニア」について、オススメの観光ポイントをお伝えしていきたいと思います。
ニューカレドニアに行ってみたいとお考えの方、あるいは新婚旅行や卒業旅行を決めかねている方へ、少しでもご参考になれば幸いです。
ニューカレドニアの観光地おすすめは?絶対行きたい天国に一番近い島!
ニューカレドニアの観光地オススメは、下記のとおりです。
- 首都ヌメア
「ココティエ広場」
「FOLの丘」
「セントジョセフ大聖堂」 - 離島イルデパン
「ピッシンヌ・ナチュレル」
「カヌメラ湾」
「クト湾」
美しい海、写真映えする絶景スポット、魅力がたくさんありすぎる観光地ばかりです。
それでは一つずつ、詳しくお話しさせていただきますね。
1.首都ヌメア…街中が観光地!
ニューカレドニアの首都ヌメアは、ニューカレドニア観光局やバスの発着場があり、多くの観光客が訪れるところです。
ココティエ広場
ヌメア市内の中心にあるココティエ広場は、観光客だけでなく地元の人も集まる憩いの場所です。
集まっておしゃべりしたり、本を読んでのんびりしたり、思い思いに過ごしている方が多くいます。
この広場にはなんとフリーWi-Fiがあります!休憩がてら、調べものをしたりするのに便利です。観光客には嬉しいですね( *´艸`)
周辺には飲食店やお土産店などもあるのでショッピングや食事を楽しむこともできますよ。
FOLの丘
この丘からヌメア市内を見渡すことが出来ます。その絶景が素晴らしく、人気の観光スポットになっています。
先程の「ココティエ広場」から徒歩10分ほどで行くことが出来ますので、市内観光とセットで、必ず訪れたいスポットですね!
セントジョセフ大聖堂
ヌメアの中心地にあるカトリックの教会です。かなり大きな建物で、鐘塔の高さは25mあります。
正午になるとこの鐘の音が街中に鳴り響きます。
教会の内部は誰でも出入りでき、見学は無料です!
中には美しいステンドガラスがあり、光が差し込む昼間に訪れるのがおすすめです。
派手さはありませんが落ち着いたクラシカルな雰囲気を味わうことが出来ますよ。
2.離島イルデパン…海を満喫するならココ!
首都ヌメアがあるグランドテール島から、飛行機で30分ほどで行ける離島「イルデパン」。
ニューカレドニアを象徴する真っ白な砂浜のビーチは、このイルデパン島で楽しむことが出来ます!
そのイルデパン島のオススメの観光スポットを3つ、ご紹介させていただきます。
ピッシンヌ・ナチュレル
イルデパン島に来たらここを訪れない人はいないのでは?そう思うほど有名な観光スポットです。
ピッシンヌ・ナチュレルはサンゴ礁に囲まれた入り江で、波が立たないため海の透明度が抜群に高いんです。そのため「天然のプール」とも呼ばれています。
その穏やかな海は熱帯魚たちの格好の住処となっていて、ここではシュノーケリングを思う存分楽しむことが出来ます!
魚たちは観光客に慣れているのか、探さなくても向こうから寄って来てくれます(*´▽`*)
カヌメラ湾
カヌメラ湾は、イルデパン島の南西・クト村にある「ウレテラリゾート」というホテルの目の前にあります。
入り江になっているビーチで、透明感抜群のキレイなこのカヌメラ湾は、シュノーケリングスポットとして大変人気です。
砂浜から少し泳ぐとすぐにサンゴ礁が見え、さまざまな熱帯魚を見ることができます。
人気のビーチですが、時間帯や季節によっては人も少なく、穏やかで静かなビーチです。
クト湾
クト湾は、先ほどのカヌメラ湾のすぐ近くの「クブニー」というホテルの目の前にあります。
クト湾の最大の見どころは、なんといっても美しい純白の砂浜です!
まるで絵に描いたような、真っ白の砂、エメラルドブルーの海…見ているだけで心が癒されてしまいますね。
サラサラの砂を裸足で歩いたり、天然の泥パックなんかをしてみてもいいですね(*´▽`*)
クト湾のもう一つの魅力が、夕日の美しさです。
西に広く開けているので、砂浜と空と海とが一面オレンジ色に染まる、感動的な景色を見ることが出来ます。
これは日帰りでは味わうことが出来ませんので、ぜひ宿泊してじっくり味わいたいですね。
カヌメラ湾とクト湾は歩いて行ける!
カヌメラ湾とクト湾はすぐ近くにあるので、歩いて行き来することができます(徒歩で15分くらい)
ですので、シュノーケリングを楽しむならカヌメラ湾、真っ白なビーチで海水浴を楽しむならクト湾と、両方のいいとこどりをするのがおすすめです( *´艸`)
(クト湾はカヌメラ湾と違ってあまりお魚がいないので、シュノーケリングにはおすすめしません。)
まとめ
ニューカレドニアの観光地のオススメをご紹介させていただきました。
もう一度下記にまとめてみましょう。
- 首都ヌメア
「ココティエ広場」
「FOLの丘」
「セントジョセフ大聖堂」 - 離島イルデパン
「ピッシンヌ・ナチュレル」
「カヌメラ湾」
「クト湾」
いずれも素晴らしい自然や絶景が楽しめる、ニューカレドニアならではの観光名所です。
特に離島イルデパンでの美しいビーチや夕日は、一生忘れられない思い出になることでしょう。
離島を100パーセント満喫するためにも、イルデパンには最低でも2泊はしたいところですね。
ニューカレドニアへのご旅行をお考えの方に、少しでもご参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。