バルセロナのオススメホテル紹介①HOTEL JAZZ宿泊記

バルセロナ
スポンサーリンク

こんにちは、たちよです。

スペインはバルセロナといえば、言わずもがな大人気の観光地ですね。

私も先日初めてバルセロナに行ってきましたが、「見どころ満載、美味しいものたくさん、人も優しい」本当にめちゃくちゃ素敵なところでした!

そんなバルセロナをたっぷり楽しむために重要なのが、ホテル選びです。

バルセロナにはとにかく必見の観光スポットが山のようにあるので、それらを効率よく回るためには、拠点となるホテルをどこにするのかが非常に大切なんですね。

そこで今回は、私が実際に宿泊した利便性抜群で観光に最適なバルセロナのおすすめホテルをご紹介させていただきます。

バルセロナ旅行を計画中の方、どこのホテルに泊まろうかお悩みの方に、少しでもご参考になりましたら幸いです。

スポンサーリンク

バルセロナのオススメホテル!HOTEL JAZZ

私がオススメするのはバルセロナの中心地にほど近い

「HOTEL JAZZ(ホテルジャズ)」さんです!

私がこちらのホテルを選んだオススメの理由は以下の通りです。

  • とにかく利便性が良い
    (地下鉄駅が目と鼻の先!)
    (徒歩圏内にも観光スポット満載!)
  • 客室が清潔で広さも十分
  • ホテル内や周辺の設備も充実
  • スタッフが親切
  • 宿泊費もリーズナブル
    (2人合わせて1万円台で泊まれる)

これらをひとつずつ、実際に宿泊した様子を交えながら詳しくお話しさせていただきますね。

とにかく利便性が良い

まずはHOTELJAZZの立地を見てみましょう。

バルセロナの観光を効率よく回るには、街の中心地にあるカタルーニャ広場に近いホテルを選ぶのがベストです。

なぜならカタルーニャ広場は

  • 観光案内所がある
  • 地下鉄や電車・バス・タクシー等、あらゆる交通機関の発着場である
  • バルセロナ空港⇔カタルーニャ広場を結ぶ直通バスが出ている

など、バルセロナ観光の要となる重要な拠点だからです。

HOTELJAZZは、そのカタルーニャ広場から徒歩4分という近距離ですので、文句なしの好立地といえますね!

地下鉄駅が目と鼻の先!

そして注目していただきたいのが、ホテルから地下鉄駅へのアクセスの良さです。

冒頭でもお話しした通り、バルセロナには必見の観光スポットが山ほどあります。

それらを効率よく回るのには地下鉄が大活躍するのですが…

なんとこちらのHOTELJAZZ

ホテルから地下鉄駅までが目と鼻の先

※地図上に付けた赤いピンが地下鉄への入口です。<M>マークの所ではありませんのでご注意ください

ホテルから地下鉄の入口まで100mもありません。徒歩1分どころか20秒で着きます(笑)

しかもここの地下鉄駅からは、あの有名なサグラダファミリアまで1本で行ける路線が出ているのでとても便利ですよ!

徒歩圏内にも観光スポット満載!

カタルーニャ広場周辺には、数えきれないほどたくさんの観光スポットがあるのですが、そのほとんどが、HOTELJAZZから歩いて行ける範囲内にあります。

有名どころをざっと挙げてみますと…

カタルーニャ音楽堂

サンジョセップ(ボケリア)市場

ゴシック地区

カサ・バトリョ

地図で見ると距離がありそうに見えますが、実際は本当に近いです。

特にサンジョセップ市場は朝ご飯を食べに連日通いましたが、HOTELJAZZからは徒歩8分くらいで行けちゃうので、散歩ついでにちょうど良い距離でした😋

また、カサ・バトリョからもう7分ほど歩けばカサ・ミラにも行けます。

私は実際にカサ・ミラ~HOTELJAZZ間を歩きましたが、所要時間は20分くらいでした。

写真を撮ったり通り沿いのお店をのぞいたりしながら楽しく歩けるので、時間と体力に余裕があれば散策しながらの観光もオススメです😊

客室が清潔で広さも十分

HOTELJAZZの立地の良さを存分にお伝えしましたので、今度はホテルの中をご紹介したいと思います。

ホテル全体が黒色×ナチュラルカラーで統一されていて、スタイリッシュな印象。

ルームナンバーが扉にデカデカと書いてあるので部屋を間違える心配はありませんね笑

客室

私が宿泊したのはごく普通のダブルルーム。

室内も黒×ナチュラルカラーでシックな雰囲気。反面、明るさは少し足りないかもしれません。

掃除はよく行き届いていて、ホコリが溜まっている個所もなく、シーツ類もキレイでした!

テレビが壁付けになっているのでデスクが広く使えてよかったですね。

窓側から見たアングル。クローゼット内のハンガーがたくさんありました。

ものすごく広くはないですが、スーツケースを拡げて荷物整理をするスペースは十分にあったので満足です。

▼ベッドを見ると、お手紙とチョコレートのプレゼントが😍

▼デスクには電気ポットとマグカップ、インスタントコーヒーが置いてあり、ベッドサイドのテーブルには小さなキャンディがありました。

洗面・バスルーム

嬉しかったのは洗面スペースを含めたバスルームが広かったこと。

日本のビジネスホテルなどによくある、トイレと洗面とお風呂をぎゅ~っと詰め込んだ感じはありません(笑)

スタイリッシュな黒のタイルがオシャレですが、裸足で乗るとヒヤッとします😅

スリッパの備え付けは無いので、使い捨てを持参するか、靴下を履いてしのぎましょう。

洗面台が広く、鏡が大きいのがナイスですね!

最初は洗面ボウルちっちゃ!と思いましたが、その分周りにドライヤーとか洗面グッズとかを置けたのでよかったです。

「G」と書いてある紙袋の中に、石けんや箱ティッシュなどのアメニティが入っていました。

おトイレはごくごく普通の水洗トイレです。日本ではないので当然ウオシュレット無しですが、これは仕方ありませんね。

画像の左にあるのは「ビデ」と呼ばれるヨーロッパ式お尻洗いですので、間違ってもこちらで用を足したり、手を洗ったりしないようご注意ください笑

バスタブはそんなに大きくはないですが、キレイにお掃除されていたし、シャワーの水圧も日本と変わらず、温度調節もちゃんとできました。

JAZZのロゴがあしらわれたガラスがオシャレで素敵ですが、いわゆるシャワーカーテン的なものが無かったので水をまき散らさないようちょっと気を遣いました😅

ホテル内や、周辺の設備も充実

HOTELJAZZはホテル内の設備も色々と充実しています。

HotelsCombinedより引用

こんな素敵なプールが屋上に!

私がバルセロナを訪れた時は夏前でまだ寒かったので利用は出来ませんでしたが、ここでのんびりと肌を焼くヨーロッパのお客さんも多いとのこと。

プールの隣に素敵なバーもあるので、ここでオシャレに1杯なんてのもいいかもしれませんね。

HotelsCombinedより引用

また、朝食付きプランで予約するとビュッフェ形式の朝食がいただけます。

この朝食がなかなか豪華で、利用した方からはかなり好評とのこと。

  • オムレツ(その場で焼いてくれる)
  • イベリコ豚のハムやサラミ、チーズ類
  • 数種類のパン
  • レタスやトマト等の生野菜類
  • フレッシュフルーツ
  • 生絞りオレンジジュース
  • ケーキやクッキー等のスイーツ

朝食の提供時間:朝7時~11時まで

私は朝6時前の電車でモンセラットに向かう予定があったため、残念ながら朝食無しのプランにしましたが、こんなに充実しているなら利用したかったなあ…😭

また、ホテルのすぐそばに

「コーヒーショップ」
ベーカリーショップ」
「SUBWAY」
「ミニスーパー」
「ドラッグストア」

があるので、ちょっとした食事や急な買い出しにも困りません。

特にミニスーパーは23時くらいまでやっているので助かります。

▼お水を買いに行ったついでに、ためしにこんなものを買ってみました。

やて…こも??日本式カップラーメンだぜ!ってことなんでしょうか笑

お味はしょうゆと豚骨を足したようなジャンクな感じでしたが、マズくはなかったですよ。

コチラのサンドイッチは主人が購入したのですが、残念ながら

しゅじん
しゅじん

死ぬほどマズかった

とのことでした笑 コンビニ系の食べ物にはあまり期待しない方がいいかもしれません(買うなら生調理のものではなくお湯を注ぐインスタント系のものがおすすめです)

スタッフが親切

宿泊する前は、正直言って不安でした。

いくら宿泊客とはいえ、こちとら英語もスペイン語もろくに出来ないアジア人。

たちよ
たちよ

冷たくされたり差別されたりしたらどうしよう…

とおっかなびっくりチェックインしましたが、HOTELJAZZのフロントのお姉さんはめちゃくちゃ優しかったです。

こちらのたどたどしい英語を優しく聞いてくれて、ホテルの説明をする際もゆっくり丁寧に話してくれました。

当日、朝の9時くらいにホテルに到着→とりあえずスーツケースだけ預かってもらって観光に出掛ける、という予定だったのでその旨を伝えると…

<span class="fz-12px">フロントの<br>お姉さん</span>
フロントの
お姉さん

部屋の用意はできてますから、もうチェックインできますよ😊

とお姉さんから笑顔でご提案が!まさかの朝9時に超アーリーチェックイン!

飛行機で疲れた体を一休みさせてから元気に観光に出掛けられたので、これは本当に助かりました。

また、翌日チェックアウトの際に

たちよ
たちよ

私たち今からモンセラット(バルセロナ郊外の観光地)に行くのだけど夕方戻ってくるから、それまでスーツケースを預かっていてもらえますか?

とリクエストしたところ、これも快く引き受けてくれました!

手書きの引換券みたいなのを渡してくれて、笑顔で見送ってくれたお姉さん…めちゃくちゃいい人でした😭

もちろん、こちらがお客だからってこともあるんでしょうけども…

ラテン気質っていうんでしょうかね。 このホテルに限らず、バルセロナは全体的に笑顔で接してくれる方が多くて、 みんなニコニコ、フレンドリーに接してくれました✨

宿泊費もリーズナブル

今回の宿泊費は、2人で1泊17,000円でした。(4月下旬)

HOTELJAZZはいわゆる3つ星ホテル(中級)ですが、これだけ充実した設備と立地の良さを考えると、一人当たり8,500円というのはけっこうリーズナブルじゃないかと思います。

もう少し安いホテルも探せばありますが、立地の良さや治安面から考えると最低でも3つ星のついたホテルを利用した方が良いです。

なお、バルセロナのホテルに宿泊する際には、宿泊費とは別に「宿泊税」がかかります。

ただし、その金額は微々たるものです。


参考 バルセロナ宿泊税(1泊1人あたり)

ホテルの星数 課税額
 0.71ユーロ
★★ 0.71ユーロ
★★★ 0.71ユーロ
★★★★ 1.21ユーロ
★★★★★ 2.47ユーロ

※8泊目以降は免除
※16歳以下の子供は免除


HOTELJAZZは3つ星ホテルなので、1人当たり1泊0.71ユーロですね。

注意したいのは、宿泊費を事前に支払い済みでも、宿泊税だけは現地で直接ホテルに支払わなければならないということ。

フロントで必ず請求の話が出ますので、焦らずに「あ、宿泊税のことね」と思ってください。

うちの主人は、何かぼったくられるのか?!と誤解してましたが違います😅
(もちろん、金額が間違っていないかのチェックは大事ですが)

宿泊税の支払いは現金でも、クレジットカードでもOKですので、焦らずスマートにお支払いいたしましょう😄

バルセロナ空港からHOTELJAZZへのアクセス方法

バルセロナ空港からHOTELJAZZまでのアクセス方法はとっても簡単!

バルセロナ空港のバス乗り場から、カタルーニャ広場行きのAeroBUS(エアロバス)というバスが出ているので、それに乗ります。

水色の車体に大きく「Aerobus」のロゴが入っているバスです

AeroBUSは以下の順に停車していきます。

AeroBUS停留所
  • 始発
    バルセロナ空港

  • スペイン広場(PI.Espanya)

  • グラン・ビア(Gran Via)

  • 大学広場(PI.Universitat)
  • 終点
    カタルーニャ広場(PI.Catalunya)

    (終点までの所要時間:35分)

空港から3つ目の 大学広場(PI.Universitat) か、終点のカタルーニャ広場のどちらかでバスを降り、そこから徒歩でホテルに向かいます。

HOTELJAZZに最も近い停留所は 大学広場(PI.Universitat) ですが、分かりづらければカタルーニャ広場まで行ってしまった方がいいかもしれません。

大学広場からは徒歩2分、カタルーニャ広場からは徒歩4分でHOTELJAZZに辿り着けますので、どちらで降りても大差ありませんので😄

HOTELJAZZの予約方法

HOTELJAZZは、海外のホテル予約を取り扱っているほとんどのサイトで予約が可能です。

ですが、できれば一番安い金額のところで予約したいですよね!

そんな時にはホテルの金額を一括で比較できるサイトHotelsCombined (ホテルズコンバインド)を使うのがオススメです。

私はHOTELJAZZを予約する際、 HotelsCombined (ホテルズコンバインド) を使ってもっとも安い金額を提示したサイトを探し、そこで予約しました。

ホテル名で検索すると「A社はいくら、B社はいくら」というように一括で表示されるので、 予約サイトを一つ一つ開いて調べる必要がなく、本当にラクチンですよ🤗

私が実際に予約した時はこんな感じでした。

画面は2019年2月のものです

▲このように各サイトの予約金額が一括で表示されるので、気になるサイトの「プランを見る」をクリックします。

▲すると、その金額を提示しているサイトの予約ページが開くので、あとはこのまま予約手続きをすればOKです。
私が検索した時は「agoda(アゴダ)」が最安値でしたので、agodaで予約しました。

色んなサイトをいちいち訪れなくても簡単に金額の比較が出来るので、 HotelsCombined (ホテルズコンバインド) 本当に便利です。また、サイトがシンプルで見やすいところも好印象😊

海外ホテルだけでなく国内ホテルの価格比較もできますので、ぜひ一度使ってみてください。

agodaエクスペディアHotels.comなど、有名な予約サイトでも取り扱っているので、

普段から愛用している特定のサイトがある、あるいはポイントが貯まってるサイトがある、という場合は、直接そちらから予約してもいいですね。

「agoda」から予約する

「エクスペディア」から予約する

「Hotels.com」から予約する

まとめ

バルセロナのおすすめホテル、HOTELJAZZをご紹介させていただきました。

もう一度、おすすめの理由を振り返ってみましょう。

  • とにかく利便性が良い
    (地下鉄駅が目と鼻の先!)
    (徒歩圏内にも観光スポット満載!)
  • 客室が清潔で広さも十分
  • ホテル内や周辺の設備も充実
  • スタッフが親切
  • 宿泊費もリーズナブル
    (2人合わせて1万円台で泊まれる)

やはり一番の利点は、なんといっても利便性の良さですね。

ホテルを出てすぐに地下鉄に乗れるというのは、観光スポットを効率よく回るうえで最高の状況です。

さらに、空港からバス1本でカタルーニャ広場へ行き、そこから徒歩4分というアクセスの良さも魅力的。

決してラグジュアリー感があるわけではありませんが、ホテル内も清潔でスタッフも親切で、これといって不満な点もなく気持ちよく滞在することが出来ました!

バルセロナに旅行に行くなら間違いなくオススメのホテルです。

ご興味があればぜひ、 HotelsCombined (ホテルズコンバインド) で最安値をチェックしてみてください😊

すでにお気に入りのサイトがある場合は、直接予約しても😊

「agoda」から予約する

「エクスペディア」から予約する

「hotels.com」から予約する

バルセロナ旅行をご検討中の方や、バルセロナの宿泊先をお探しの方に、少しでもご参考になりましたら幸いです。

もう1泊別のホテルにも泊まってきましたので、そちらの情報も続けて記事にしていく予定です。よろしければお付き合いください。

最後までお読みいただきありがとうございました。