バルセロナの治安は?旅行前に知っておきたい3つの注意点!

バルセロナ
スポンサーリンク

こんにちは、たちよです。

スペインのバルセロナといえば、言わずと知れた世界的な観光名所ですよね!

 

旅行に行くにあたってまず最初に気になることと言えば、

「現地の治安はどうなの?安全なの?」

ということではないでしょうか?

 

じつは私、4月の終わりにバルセロナに行くことが決まりまして、

現在、旅行前の情報収集を行っているところなんです。

そこで今回は、旅行前に知っておきたいバルセロナの治安について調べてみたことをお話させていただきたいと思います!

バルセロナへ旅行にいかれるご予定がある方や、ご興味のある方に、少しでもご参考になりましたら幸いです(*´ω`*)

スポンサーリンク

バルセロナの治安は?旅行前に知っておきたい3つの注意点!

まず結論から申し上げますと、バルセロナの治安は「結構良い」です。

まったく何もなく安全、というわけではないのですが、

刃物で脅されたり暴行を受けたり、といった危険な犯罪はほとんど起こっていません。

そのかわりスリや置き引きがかなり頻繁に起こっているようです。

このあたりを踏まえて、バルセロナを訪れる際に気を付けたい注意点を下記にまとめてみました。

  1. スリに注意!(手口と対策を知る)
  2. 置き引きに注意!(荷物管理を徹底する)
  3. 夜間の外出に注意!(人気のない道は避ける)

これらの注意点について、一つずつ詳しくお話させていただきますね。

1.スリに注意!(手口と対策を知る)

バルセロナに訪れた旅行者が最も多く遭う被害は「スリ」です。

ただ財布を抜き取っていくだけでなく、その手口は巧妙かつ多岐にわたります。

どういった手口やシチュエーションがあるのかを事前に知っておくだけで、かなり有効な備えになります。

地下鉄の車内やエスカレーターでのスリ

最も有名なのが地下鉄(メトロ)でのスリです。

単独犯の時もあれば複数でグループを組んでいるスリもいます。

混雑している車内で、やたらと体を押し付けてきて、そのドサクサに紛れて貴重品を抜き取る、という手口が最も有名です。

また、ホームからエスカレーターに乗った際、後ろに並んでいた人にいつの間にかスラれてた、という話もよく聞きます。

街中やショッピング中のスリ

バルセロナといえば、たくさんのレストランやバルなどが立ち並ぶ華やかな通りがいくつもあります。

最も有名なのが「ランプラス通り」ですが、こういった場所は見どころが多く、人も多くごった返しているためスリにとっては格好の狩場です(;^ω^)

路上パフォーマンスを見ていたり、景色の写真を撮るのに夢中になっているところを、スリはよく見ているそうです。

また、買い物をしようと入ったショップ内でも注意が必要です。室内に入ったからといって油断は禁物です。

商品を選ぶのに夢中になっていて、気づいたらカバンを開けられていた…という被害も毎年のように発生しているようです。

スリの対策方法は?

当然ですが、服のポケットに財布や貴重品を入れておくのは以ての外です。

これはスリにとってくださいと言っているようなものです。

次に、荷物を取られにくいカバンを持つことが重要です。

カバンの口が大きすぎるトートバッグ、背中がガラ空きになるリュックサックはやめて、自分の体の前に持ってこれるショルダーバッグやボディバッグがオススメです。

カバンの口は必ずファスナーで閉まること、そして常にカバンに手を添えておくことが大切です。

さらに、ファスナーを簡単に開けられないように、簡単にロックしておくといいですね。

 

私は2年前にイタリア旅行に行った際、実際に↑こんな感じでファスナーとカバンの金具をキーリングで繋いでいました。ちょっとしたことですが、おかげでスリに遭うことはありませんでしたよ。

2.置き引きに注意!(荷物管理を徹底する)

スリと並んで多く聞かれる被害が「置き引き」です。

空港やバスターミナル、ホテルのフロントなどで、ちょっとスーツケースから手を離したら次の瞬間にはもう持っていかれた、なんて体験談も聞きました。

スリと同様、置き引きの手口も実に鮮やかで素早いです。

置き引きの対策方法は?

荷物は常に視界に入るところに置くこと、フロントなどで交渉している間も、バッグを床に置いたりせず必ず身に着けておくこと。

スーツケースの場合は足で挟んだりして、とにかく一瞬でも放置しないことが大切です。

これらを徹底すればほとんどの置き引きは未然に防ぐことができるはずです。

3.夜間の外出に注意!(人気のない道は避ける)

どの国、どの町でもそうですが、昼間と比べると夜間の方が治安は悪くなります。

とはいえ、バルセロナの中心部は夜8~9時くらいまでは常に人でにぎわっているので、比較的安心して出歩くことができます。

気を付けたいのは夜10時以降の遅い時間帯や、人気のない道、暗い路地裏などです。

深夜に日本人が独り歩きをしているだけでかなり目立ちますし、実際に変な輩に絡まれて荷物を奪われそうになった、という話もちらほら耳にしました。

大きな通りでも、人が少なくなってきたら早めにホテルに帰る、

人気のない道や暗い路地裏には、時間帯の早い遅いに関わらず近寄らない、

これらを徹底していれば、大きなトラブルに遭う確率はかなり低くなると思います。

まとめ

バルセロナの治安について、旅行前に知っておきたい3つの注意点をお話させていただきました。

最後にもう一度まとめてみましょう。

  1. スリに注意!(手口と対策を知る)
  2. 置き引きに注意!(荷物管理を徹底する)
  3. 夜間の外出に注意!(人気のない道は避ける)

基本的には、バルセロナの治安は比較的良い方で、暴行や強盗といった危険な犯罪はほとんど起こっていません。

ただその代わり、スリや置き引きといった犯罪が本当に多いです。

(ヨーロッパでもトップクラスを誇る多さだそう…(;^ω^))

ただ、これらの被害は、

「荷物から目を離さない」「貴重品の管理を徹底する」

といった海外旅行の基本的な注意事項を守ることで、ほとんど防ぐことが出来ます。

油断せず、しかし神経質になりすぎず、バルセロナの街歩きを思う存分堪能できるよう、事前にしっかりと情報を仕入れておくことが大切ですね(*´ω`*)

4月にバルセロナ旅行へ行ってきますので、戻ってきたら実際にどうだったかということも、併せてお伝えしたいと思います!

バルセロナへの旅行をご検討中の方、ご興味がおありの方に、少しでもご参考になりましたら幸いです(*´ω`*)

最後までお読みいただきありがとうございました。